703: 名無しさん@おーぷん 21/10/26(火)17:20:32 ID:Up.mq.L1
11月に出産予定日の同僚が、産休に入った。
このご時世なので、最後の日に職場でプレゼントを渡して、そのまま皆で楽しみだねー赤ちゃんかわいいだろうねーいいなぁうちももう一人欲しいーなんて他愛もない話をしていた。
そしたら上司が「ほんと、かわいいよなぁバレンタインベビー!」と褒めてる感じで言った。

引用元: その神経がわからん!その68



スポンサードリンク


天然発言なんだと思って、「やだ上司さん、何言ってるんですかww11月ですよw」というようなことを誰かが言った。
何故か変な感じの男性同僚の様子が気になったが、私も上司の天然発言なんだと思ってた。
それでも「いやそれは知ってるけどさーバレンタインベビーかわいいじゃん!」と上司がいうので、「だからバレンタインは2月で予定日は11月ですよww」とまで誰かが言ったところで衝撃の発言。
「え?だから11月予定日なら、仕込んだのはバレンタインの頃だろ?」
びっくりしすぎて一瞬かたまったわ。
中学生ならまだしも、上司は40すぎたおっさんだから。
いい年して予定日や誕生日から逆算していつのときの子か?なんて計算してる事自体も気持ち悪いし、それを職場で悪気なく言っちゃうところにも衝撃。
リモートワークが始まってからの異動だったこともあってあまり業務以外のことを話したことない上司だったけど、さすがにひいた。
結局その場は50代の女性同僚が「上司さん気持ち悪いですよー中学生じゃないんだからwところで最近の抱っこ紐ってすごいのねー、もう買ったの?」と半分笑いで別の話題にしてくれたから、それ以上変な空気にはならなかった。
あとで変な態度だった男性同僚(前から上司を知っている)に聞いたら、もともと上司はなんでも下関係に結びつけるのが好きなタイプだったらしい。
しかも老若男女問わず知り合いのそういうのが好きらしく、50代男社員が昨日と同じネクタイ→お泊まりだ!まだ現役だ!すごい!とか、
30代女社員が某高級ホテルの食事が美味しかった話をする→ホテルなんて誰といったんだろう夜はきっとぐふふ…みたいな感じ。
若い女の子にやるならまぁ百歩譲ってわからんではないけど、20代の新人はもちろん50代60代の上役たちやパートのおばちゃんたちにもやるらしく、本当にリアル中学生みたい。
上司は仕事は普通なのに、話すときに身構えるようになってしまった。