355: 名無しさん@HOME 2008/08/23(土) 14:24:55
ついさっきほやほやのスカ。(長文ですが)

去年引っ越し祝いを十万包んだのに、お返しも新居のお披露目も華麗にスルー中の義妹一家。
時々思い出してはむかついていた。

今日の昼食中トメが義妹夫の弟(A)が今度再婚するという話題を出した流れで、
義妹が「(A)の前の結婚式に十万包んだのにお祝い返しが一切無かった」
「また授かり婚のクセにお祝いするのがアホらしい」と愚痴っていたというのを聞いて、
「あ、でもそういう常識に疎い家って割とあるみたいですよ?」
「お祝いは貰いっぱなし、お返しなんて考えた事も無いって家」
と私は頭に義妹一家を思い浮かべながら言ってやった。

するとダンナがすかさず「そういやウチも去年十万包んだのに、○○(義妹)んとこから何もしてもらってないなぁ?」
私も今思い出したように、「あ?そういえば家が片付いていないとか言ってそれっきりだったっけ?」
ととぼけたりして「ったく、○○(義妹)も他人の事には気がつくけど自分の事は見えんのか、
専業主婦が一年経っても片付かない家ってどんだけ豪邸〜?」と大笑いになった。

トメはあくまで「義妹夫家が常識に疎い」という事で一緒に笑っていたけど、
顔が多少引き攣っていたから私的にはちょっと溜飲が下がりました。

引用元: 勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其131