778: マジレスさん 2012/11/19(月) 23:19:12.65 ID:N8meW0te
つい先日の話ですが、アルバイトの面接の時の話です。
私の名前は漢字が難しく、ふりがなをつけないと中々正しく読んでもらえません。
何故かというと、世でいうキラキラネーム、つまり、当て字の名前なんです。
そこで、つい先日、アルバイトの面接に行った際、名前をみた後に
面接官(40-50代くらい)の方に
「君、変な名前だねぇ〜恥ずかしくないの?」と笑われました。
私の名前は漢字が難しく、ふりがなをつけないと中々正しく読んでもらえません。
何故かというと、世でいうキラキラネーム、つまり、当て字の名前なんです。
そこで、つい先日、アルバイトの面接に行った際、名前をみた後に
面接官(40-50代くらい)の方に
「君、変な名前だねぇ〜恥ずかしくないの?」と笑われました。
引用元: ・【人生】誰かがあなたの悩みに答えます516【相談】
後日、通知が来てアルバイトに雇っていただけるとのことでしたが、断るつもりです。
いくら変な名前だからといって、名前を笑われたことが
悔しくて悔しくてたまりません。私は恥ずかしく思ったことはないですし、
親から貰った名前なので誇りです。
キラキラネームだからといって、人の名前を笑ってもいいのでしょうか?
笑う人をおかしいと思う私は異常なのでしょうか?
いくら変な名前だからといって、名前を笑われたことが
悔しくて悔しくてたまりません。私は恥ずかしく思ったことはないですし、
親から貰った名前なので誇りです。
キラキラネームだからといって、人の名前を笑ってもいいのでしょうか?
笑う人をおかしいと思う私は異常なのでしょうか?
779: マジレスさん 2012/11/19(月) 23:29:26.57 ID:Jvhfq8Vz
>>778
そのことを親に話してみな!
きっと名前にまつわる思いとか聞けて、あなたもそんな中傷気にならなくなるよ。
そのことを親に話してみな!
きっと名前にまつわる思いとか聞けて、あなたもそんな中傷気にならなくなるよ。
780: マジレスさん 2012/11/19(月) 23:29:50.93 ID:PphoLVkL
>>778
名付け親に文句言えよ
俺が面接官でも「田中ピカチューです」なんて言われたら苦笑か爆笑のどっちかだ
名付け親に文句言えよ
俺が面接官でも「田中ピカチューです」なんて言われたら苦笑か爆笑のどっちかだ
783: マジレスさん 2012/11/19(月) 23:37:10.94 ID:WBgKLNYM
>>778
名前によるかなあ…
うちの弟は名前で北斗のケンってよくからかわれてたけど、気にしないどころかネタにしてたし
DQNネームランキングに載っちゃう名前だと流石に首をひねっちゃうというか
>>778さんが自分の名前を誇りに思っているのはとてもいいことだとは思うよ!
名前によるかなあ…
うちの弟は名前で北斗のケンってよくからかわれてたけど、気にしないどころかネタにしてたし
DQNネームランキングに載っちゃう名前だと流石に首をひねっちゃうというか
>>778さんが自分の名前を誇りに思っているのはとてもいいことだとは思うよ!
785: マジレスさん 2012/11/20(火) 00:03:57.91 ID:/4dwluAY
>>778
あなたは異常ではありませんし
キラキラネームを変な名前だなーという人間も異常ではありません
キラキラネームは、元々DQNネームと言われ馬鹿にされる歴史は
知っていますよね?知らなければググって下さい
世間で、馬鹿にされる傾向がある事を受け入れるしかないですね
馬鹿にする人間もいる事を受け入れた上で、名前に誇りを持ちましょう
そうすれば、笑われても頭に来る事も無いはずですよ
変な名前だなーと笑われたら、
「よく言われるんですよーwでも、自分では気に入ってるんですよ
だから、下の名前で呼んで下さい」くらいの事が笑って言えるように
心に余裕を持ち、寛大になる事です
じゃないと、親を恨む事になります
あなたは異常ではありませんし
キラキラネームを変な名前だなーという人間も異常ではありません
キラキラネームは、元々DQNネームと言われ馬鹿にされる歴史は
知っていますよね?知らなければググって下さい
世間で、馬鹿にされる傾向がある事を受け入れるしかないですね
馬鹿にする人間もいる事を受け入れた上で、名前に誇りを持ちましょう
そうすれば、笑われても頭に来る事も無いはずですよ
変な名前だなーと笑われたら、
「よく言われるんですよーwでも、自分では気に入ってるんですよ
だから、下の名前で呼んで下さい」くらいの事が笑って言えるように
心に余裕を持ち、寛大になる事です
じゃないと、親を恨む事になります
786: マジレスさん 2012/11/20(火) 00:15:11.75 ID:QOTVbUCN
>>778です
皆さん、ありがとうございます
本当に皆さんのおっしゃる通りだと思います
ドキュンネームが馬鹿にされているのは知っています。
たしかに馬鹿にされても仕方ない気の毒な名前ばかりです
(自分の名前はそこまで酷くないですがやっぱりドキュンネームじゃないかと思います)
ただ、僕としては名前を目の前で馬鹿にされたのが
引っかかっていたのでつい書き込んでしまいました
どうも、ありがとうございました
皆さん、ありがとうございます
本当に皆さんのおっしゃる通りだと思います
ドキュンネームが馬鹿にされているのは知っています。
たしかに馬鹿にされても仕方ない気の毒な名前ばかりです
(自分の名前はそこまで酷くないですがやっぱりドキュンネームじゃないかと思います)
ただ、僕としては名前を目の前で馬鹿にされたのが
引っかかっていたのでつい書き込んでしまいました
どうも、ありがとうございました



コメント一覧
反応まで見て馬鹿だと確信されてるんだわ
報告者みたいに誇りに思ってるならムカつくくらいで済むかもしれないけど、恥ずかしくて今まで色々我慢してきてたらブチギレそう
自分も困ってるアピールしとけ
ま、面と向かって本人を揶揄するのは、その面接官がク○なのも事実やけどな。
DQNネーム付けられた子には責任ないのがホンマ可哀想。
結局は本人の問題よ。
この面接官はただのアホ。
DQNネームの自覚があるのに改名してない奴はただの馬鹿
住人どももただの馬鹿
DQNネームに誇りを持つとかw馬鹿の子は馬鹿だなwww
コメントする
※管理人が" 不適切 "だと感じた内容、言葉(誹謗中傷、過激な単語など)については予告なく削除・修正させて頂きます。ご了承下さい。