239: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)14:23:30 ID:rp.f9.L3

うちの会社の資格関係の仕事をほぼ一手で引き受けている
中途入社の社員Tが急に退職したいと申し出て来た。
一応私の課所属なので、私、私上司、Tさんで面談したんだけど、理由としては給料が安い、

元々高く無い体調管理の不備(以前の繁忙期で残業地獄が続いた際、業務中に体調悪くして早退したり、
休んだりといった事が数回あった)を理由に下げられたが
一向に戻らない、このままでは家族を養えない、

妻も働いているが経済的には今のままだと厳しいので転職するから、と言われた。

引用元: その神経がわからん!その61






様々な資格持ちで、数年前の入社当初は「凄い人が入って来た!」って
感じだったし、実際真面目に働いてたし
資格関係の知識にも詳しかった、そんな人が給料安くて家族養えない程?と疑問に思ったが、

上司が現在もらっている給料を聞いてびっくり。

年収だと、250万ぐらいしかもらって居なかった…

ちなみにBさんはアラフォー。


話を聞いていくと、入社当初はもうちょっと多い額(20万円代半ば)で、これは仮採用期間の話で、
これが終わればボーナスも手当も就くしどんどん上がっていく、という話で入社したが、
実際は仮採用期間が終わっても「まだ業務に慣れていない」「期待した働きをしていないと聞いている」
と人事の方に言われ、仮採用の頃から上がらず、ボーナスの査定も(恐らく)最低基準のまま。
その内、先の体調不良を理由に基本給、手当等も下げられ、最終的には年250万ぐらいになってしまったらしい。
残業代に関しても、含み残業代を理由にほぼ無いに等しかったという。
それでも、転職理由(家族の介護の為のUターン転職)と、年齢を理由に耐えていたが、今回のコロナ禍で
うちの会社もリモートワークが増え、それに伴い手当を更にカットされると通告され、遂に転職を決めたらしい。
また、社員とも仲良くなって、その内に皆が自分(Bさん)みたいに低いのでは無く、
自分だけが給料低いらしいと知ってしまったのも理由と言われた。

240: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)14:29:29 ID:rp.f9.L3
これが本当に驚いた。うちの会社、地方にしてはそれなりに給料基準高い方なんだよね…多分。
新卒でも400万近くは貰えるし、ただの事務しか出来ない私でも、役職手当とか技能手合とか就いて
ボーナスもあって何やかんやで700万ぐらいもらっている。
私上司、営業部、社内システム担当の人なんかは、もっと貰っていると聞いた事がある。
というか私上司が、既に1000万超えてるとか…(後で「俺がこれだけ貰っているのにどうしてBさんが…」って話していた)
Bさんがそこまで低い基準、恐らく今年の新人よりも低い年収で働いているとは思わなかった。

Bさんに関しては私上司も変な査定を上げていない、寧ろ凄く良い査定出していたと、あまりにも不可解なので
急遽人事部に事情聞きに行ったが、結局結論としては「人事部の判断です」だった…
何でも、人事部の偉い人(社長親族)が、Bさんの経歴や顔つきが気に食わないからと、ほぼ独断で
査定を無視して手当等諸経費もカットしていたという、全く以て酷い話だった。

Bさんがいないと資格関係の仕事が止まってしまうし、普段は現場にはノータッチな社長まで出てきて
Bさんを説得中らしいけど、Bさんと仲良い人の話によると、給料基準は来年度の査定で改善するから、
とりあえず据え置きで、それ以外は予算の関係で難しいという人事部の意向があり、まあほぼ辞める見込みとか。
うちの人事部、前々から社長親族の人間含め、妙に変な所というか、古い言葉だったけどお高く止まっている所があり、
内心気に食わなかったが、まさかこんな事をしているとまでは思わなかった。
何故会社に本当に必要な人材を、敢えて冷遇するのか、本当に理解が出来ない。
彼らは会社を何だと思っているんだ……

241: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)14:33:28 ID:rp.f9.L3
すみません、Bさんのつもりが初めTさんと書いていました…

後、Bさんの一件を機に、お互いの給料どれだけ貰っている?
みたいな嫌な話題がオンライン飲み会とかで陰でなされる様になった。
幸いな事に私がいる部署は、ほぼ同様の給与基準だったけど、
他の部だと、○さんが800万(同年代だと標準ぐらい)貰っているのに、
○さんは400万切ってる!?みたいな事態もあって、今までも好き勝手決めてたのがあったみたい。
過去に急に辞めた人達も、もしかしたら…って感じで、一気に人事部への不信が高まっている。

でも彼らはコロナを理由にほぼリモートワーク。
社長親族もいて、社長でも説得難しいぐらい厄介な人らしい。
給料もそれなりに良いし、仕事もまあ悪く無かったけど、沈みそうな船から逃げ出した方が良いんだろうかと悩んでいる…

242: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)16:35:35 ID:uN.62.L10
Bさんが気の毒過ぎる
良い職場が見つかる事を祈ります
その社長親族は良い最期にならないだろうな

243: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)17:07:35 ID:fj.62.L8
>とりあえず据え置きで、それ以外は予算の関係で難しいという人事部の意向があり、まあほぼ辞める見込みとか。

これではまた最低評価にされた場合に首を吊るしかなくなりますよね。
有能な人材なんだから前例がなかろうと時期が合わなかろうと臨時ボーナスで二百万円程度は出さないと信用されないですよ。二百万円でも足りないが。
いなくなると困るって人事部が理解できないのだからお粗末頭過ぎます。
来年あたりにその会社は潰れそうだな。

246: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)17:40:34 ID:rp.f9.L3
>>242
最後は分かりませんが、現状は安泰でしょうね…それが残念です。
恐らく人事部にも何らかの改善命令は出されるでしょうが、
人事部のトップも厄介で、社長(実は二代目)と対立している噂もあり、
どこまで改善されるか余り期待は持てないです。
また、社長親族は直接は関わりない私達からも厄介認定されている人です。


>>243
まあ、到底足りないですね…
元々の入社当初のお給料も300万程度らしく、そんなに安く抑えたのかと呆れてた。
確か、300〜700万と、振れ幅大きいですがそのぐらいの規模で募集をかけていて、
必要だった資格のほぼ全てを持っていて、実務経験もスキルもある方だったので、
上の方(650とか)からスタートだと思っていました。

Bさんが拔けると、高い金を出して外注に出すか、同様の待遇で再度募集をかけるか、
社内に常駐の誰かが必シに勉強して資格取得するかとなると思う。
そもそも引き継ぎも一部しか出来ないだろうし、しばらくは大混乱・残業地獄になるでしょうね…

244: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)17:12:09 ID:P2.ez.L17
せめて入社してからのBさんが稼げるはずだった給料の損失を補填完了しないと話にならないですよね

245: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)17:34:25 ID:3C.b5.L1
人事を通さない形態で報酬を支払うとかかなあ
外注費とか
その前にこれまで不当に下げられていた給与賞与分を一括で支払うのが前提だけど

247: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)18:07:54 ID:0E.62.L10
Bさん、辞めるんだったらこれまでの不当な扱いに対して訴えてやればいいのに

腕のいい弁護士さんならかなりもぎ取ってくれそう