391: 名無しさん@おーぷん 19/09/10(火)08:38:12 ID:Yi.cu.L1

ついこの間、勘助というものに人生で初めて遭遇してしまった。
私の働いてる会社は、
研修や出張が割りとこまめにあるところ。

そのおかげで休憩室には、
出張先で買った全国津々浦々のお土産が常に置いてある(自由に食べれる)。

引用元: その神経がわからん!その52



スポンサードリンク



うちの社長がご当地お土産大好きな人で、出張や研修があると、
当事者にポケットマネーでお土産購入を頼んでくるんだよね。
別に強制ではないから断っても全然大丈夫。

むしろ大半の人は出張のいい息拔きになるからと、
進んで社長のお使いをかって出ている。

休憩室に様々なお土産がそろっているのはなかなか盛観だし、社内では大好評。

で、これはもう長いこと続いてる慣例なので、
定番のお土産は一通り買い尽くしていて、
ここ2・3年は変わり種のお土産にラインナップが片寄りがちだった。

そこで私は最近、
一周回ってまた定番のお土産を買うようにした。

みんなも変化球に飽きつつある頃だったらしく、
やっぱり名物は安定だね〜など和気あいあいとしてたのだが。

…まさかこの私の定番チョイスが、
勘助へのアプローチと取られるとは思わなかったよ。

定番お土産を買い始めて少ししたあたりから、
休憩室や廊下ですれ違い様に
勘助がなーんか ボソボソ 言ってるなぁとは思ってた。

勘助は去年、中途採用できた
40代くらい(正確な年齢は知らない)のおじさんで、
私と直接関わる仕事がないから、挨拶くらいしかしたことない。

しかも、妙に声がこもってて早ロだから、
モショモショしててよく聞き取れないんだよね。

全然気に止めてなかったから、
いつも愛想笑いでさらっと通過してたんだけど、
ある時、私が別の同僚たちとお土産食べつつ談話してたら、

「だ、だ、だ、騙したのかこの◯×△(解読不能)……!?!!」
って突然乱入してきて怒鳴られて

ヒェェェ!?ってなった。

今日の夕飯はどうしようという話をしてたんだよね。

で、私は
「出張先で買ったおかずがあるから
 それを温めて旦那に食べてもらうわ」
と言ったのが
勘助の逆鱗(?)に触れたみたい。

「既婚者の癖に俺を誘ってたのか!このあばずれ!」
みたいなことを怒鳴ってたようだ(後で聞いた)。

こっちは意味がわからず、ひたすらにぽかーん。

その場はとりあえず勘助をなだめておさめて、
後に上司が私に事情聴取しに来たとき、
勘助の言い分を教えてもらったけど、
勘違い男ってマジで思考回路が謎だね。

「彼女(私)は自分の食の好みに完璧に応えるお土産を買ってきてくれていた。
自分の好物をこうも続けて買うなんて、偶然のわけがない。
こっちは真剣にその想いに応えるつもりだったのに、フリンの誘いだったとは心外だ!」
とか言われて目玉ぽーんだよ。

「とりあえず形式上聞くけど、
 君アプローチのつもりだったの?」
って、こんなこと私に聞かなきゃいけない上司も気の毒だ。

偶然のわけがないってなんだよ。
まごうことなき偶然だよ。
おめーの好みがシぬほど一般的なだけだよ。

紅いも◯ルト、白い◯人、
うな◯パイ、もみじ◯んじゅう、鳩サ◯レーなんて誰でも買うだろ。

何が、バター◯ンドは嫌いだからそれを買ってこないあたり意図的!だよ。
賞味期限を考えて白い◯人になっただけだよ。

勘助は勝手に思い込んで、
勝手に憤慨して、
勝手に幻滅したみたいだけど、知るか。

一応、説明もなく怒鳴り付けられたことは謝罪されたけど、

それ以来、向こうは
あからさまに私を無視&いないところで陰ロを叩いているらしい。

ま、経緯を知ってる社内の人は、
みんな私の味方をしてくれてるけどね。

せいぜい独りで勝手に怒っててくれ。
関わってこない分、平和だ。

ただ、それ以来またお土産ラインナップが変化球に戻ってしまったのが残念。
定番買ったらまた勘助の好みにヒットするかもと思ったら、
そりゃ変化球にならざるを得ないよねえ…。

401: 名無しさん@おーぷん 19/09/11(水)15:16:56 ID:nU.hw.L1
>>391を読んで思い出したが、
定番のお土産が勘助を刺激してびっくりした事があった。

後輩がいつも東京に行ったお土産を「東京ばな○」を配ってくれていたけど
ある時、「銀座のい○ごケーキ」を買ってきてくれた。
すると突然、あんまり話に加わらないアラフォー男子社員(独身)が
「贅沢な女だと困る」と後輩を非難しはじめた、びっくりして職場の
同僚と共に「何を言っているのか」とくわしく聞いたら
「銀座」に過剰反応したらしい。銀座好き=贅沢な女=嫁には不適格だと。
「お菓子の名前で?」とか「銀座でー?w」と上司・同僚で笑ったけど、
同時に皆で何かしらゾッとして、それから上司と他の男子社員が
勘助の後輩への思い込みが異常だと諭した。
勘助はその後はさらに無ロになったが特に騒ぎも起こさず、しばらくして退社した。
退職理由は、いろいろ言っていたが要約すると「上京して仕事を探したい」
というものだったそうだ。

402: 名無しさん@おーぷん 19/09/11(水)15:31:40 ID:U3.pl.L1
>>401
東京銀座で職探しだと贅沢言ってんじゃねぇよ
てやんでいバーローこんちくしょうめ
ってツッコみたいけど東京への憧れが過ぎて色々拗らせちゃったのかな
静かに退社してくれて良かったね

403: 名無しさん@おーぷん 19/09/11(水)15:43:02 ID:ls.im.L3
>>401
ある日突然帰郷&突撃してきて
「お前は銀座に憧れてたんだろう!?俺はお前を嫁にする資格を得るために東京に
行ったんだから帰ってきた俺とお前は結婚しなきゃおかしいんだよぉぉ!!」
と暴れたり
その頃には後輩ちゃんも会社にもういないのに

「俺は婚約者だ」って消息を知りたがって暴れたりしないか心配wktk