72: 名無しの心子知らず 2008/10/14(火) 17:24:10 ID:56CHh4ds

セコケチに凸された。

最近、誕生日プレゼントに念願のホームベーカリーを買ってもらい、
毎日焼くのが日課になっている。
同じ園の仲のいいママ友Aさんが家に遊びに来たさいHBを見つけ、
「私も家にあるのよ。焼くの楽しいよね」と、一気に盛り上がった。

そこで話をしている内に、パン材料の話になりスーパーで買うより
通販で買うほうが安くていいものが手に入ること、

一万以上買うと送料無料になることから、一緒に購入しない?という話になった。

引用元: ★発見!せこいケチケチママ その179★






もちろんお互い負担にならないように、
購入は出来るだけ交代で行うこと。
料金は先払いすること。

自分の分を頼んで購入してくれた時は、相手の家に自分で取りに行くこと。
同時期にお互い一万以上買うときは、無理に共同購入にしないでそれぞれが買うこと。

もし少しでも負担に感じたら、すぐに相手に伝えて共同購入をやめること。

なんかを話し合って約束して始めた。


共同購入を始めて、荷物を取りに行くとお互いちょっとした持ち寄りでお茶会をし、
レシピ交換をしあうのが恒例行事になった。
Aママは料理がとても上手で話も楽しくて、とっても楽しく過ごしてたんだけど、
そんな中現れたのが、たいして親しくないBママだった。

私はこのスレをよく見てたので、このことは内緒にしとこうねって話してたんだけど、
どこかでかぎつけたのが、園で突撃された。

送り迎えのとき、「昨日荷物が届いたので取りに来てよ、おいしいお茶用意してまってるよ」って、
立ち話してたのをどうやら嗅ぎ付けたらしい。

73: 名無しの心子知らず 2008/10/14(火) 17:24:35 ID:56CHh4ds
「何なに、何の話?おいしいお茶って?荷物って何?」っていきなり割り込んでこられた。
「いやいや、何でもないですよ。じゃあまたあとで!」って、
慌てて退散したんだけど、午後になってAママがA子ちゃんと一緒にお菓子持ってきてくれて、
一緒にお茶してたら、いきなりピンポーン!
なんだろ?って対応したらBママだったよorz

「お茶会に来てあげたわよ。B子も一緒に遊びに来てあげたわよ」って呼んでないよ!
慌てて追い返そうとしたら、

「Aママ来てるんでしょ?車Aママのだし、入っていくとこみたんだから。
仲間はずれなんて酷いじゃない」って、
つけてたんですか!?
大体仲間はずれも何も、あなた私ともAさんとも普段全然仲良くないでしょ!
「私子、ドアのかぎ掛けてきて!」って小声で言ったけど、間に合わず、
勝手に庭を通って玄関のドアあけちゃったよ、もちろん手ぶらで。


ここからBママのマシンガントークで自己主張を要約すると以下の通り。

お茶会に2人だけなんてずるい!私達親子を仲間はずれにするな!参加させろ!
なんであんなに小麦粉が大量にあるのよ!少しはわけなさいよ。
(玄関から奥に置いてあるのが少し見えた)

え?薄力粉じゃない?強力粉をあんなにたくさん買うなんて
HBを持ってるなんてこと黙ってるなんてずるい!
お詫びに毎朝焼きたてのパンを届けなさいよ、もちろんタダで。
私さんとAさんが交代で届ければ負担じゃないでしょ。

などなど、日本語でおkな内容ばかりで、私ときたら情けないことに二の句が告げない状態。
無理やり上がりこもうとしたため、やっと我に返り、
「無理無理無理無理、ダメダメダメダメ、とにかく帰って!」って、もう最後は悲鳴に近かったと思う。

「何よちょっと痛いじゃない!離して!」ってBママが喚いてたら、
それを奥から見ていたAママが静かに登場。

74: 名無しの心子知らず 2008/10/14(火) 17:24:54 ID:56CHh4ds

「いいわよ、お茶会にも参加していいし、パンも焼いてあげる」
何言ってるのAママ!っと私が呆気にとられ、Mママが勝ち誇った顔をした瞬間、
「じゃあBさん、お茶会の参加費として1500円払ってくれますか?

あ、あとパンは1.5斤一個で600円、先払いでお願いしますね」
と、すっと手を出した。

「何よ!お金取る気なの!?」とBママが喚くも、
「当たり前でしょ?このお茶会は持ち寄りで交代で行ってるんだから、
何も持って来てない人が参加するのにタダって変だと思いませんか?
この国は資本主義経済なんですよ?
パンだっていい材料を使って焼きたてのを食べれるなら600円でも安いと思うんですけどね〜」と静かに返答。
「素人のクセに友達からお金取る気!この人でなし!」って喚いてたけど、
「私だって本当の友達や家族ならお金は取りませんよ。あなたは私にとっては少なくとも友達じゃないんですよ。
 あ、あと私実は管理栄養士の資格もってるんで、まるっきり素人って訳じゃありませんから」

他にも何か喚いてたけど、Aママが私に向かって、
「どうしましょう。そろそろ通報しますか?」って言った途端、
「覚えてなさいよ!!」て喚きながら退散していった。

終わった後、Aママにありがとう!って頭を下げると、
「こちらこそ、Bママに付けられてたなんて、本当にごめんなさい」って謝ってくれたよ。
なんでもAママ、管理栄養士の資格のことで、今までも
「食事献立考えてクレクレ。というか作ってクレクレ」って言うのがあって、こういう対応には慣れていたらしい。
「とにかく帰りにでも幼稚園に寄って、担任の先生と園長先生に話しておくから。
あと仲のいいママ友にもさりげなく話しておくから私さんは心配しないで」
って言ってくれた。

Aママのこと、前より好きになったよ。
とりあえず、私のほうでも根回しがんがってくる!


76: 名無しの心子知らず 2008/10/14(火) 17:31:58 ID:EhIwSQlc
>>74
乙どした。AママGJ!
…Aママ、もしかしてここの住人かと思ってしまったw

81: 名無しの心子知らず 2008/10/14(火) 17:53:28 ID:lHW9XceB
乙でした!そしてAママGJだね!
Bママの喚きが酷すぎて釣りかと思う程だったよ…orz
でも最後にうっかりイニシャル出しちゃう辺りが>>74カワエエ( ´∀`)σ)∀`)


87: 72 2008/10/14(火) 18:04:23 ID:56CHh4ds

Aママに乙ありがとう!
私もAママここの住人かなと思って一瞬wktkしてしまったよ。
管理栄養士の資格のことも今日はじめて知ったし、きっと今まで苦労してきて、
このスレでも色々勉強してたのかな?ってゲスパーしてしまった。
今回のことで結果的にバレてしまったので、またクレクレされないかと考えると
本当に申し訳なく思ってしまうよ。

とにかく、Bママとは今まであまり話したことない人でよくわからなかったけど、

何言いふらすかわからないので、根回ししっかりてくるね。

>>81
ああっ、うっかり書いてしまったけど、

ほんとにうっかり手が滑ってしまったんだよw