739: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 21:47:29.89 ID:okttfbrI.net
愚痴というか、相談というか。。 
大型連休、新幹線で3時間の距離の旦那実家に帰ります。もちろん子供も連れて。(生後4ヶ月) 
今回義父や義姉家族には子供を初めて会わせる。 
最初は二泊の予定だったのですが、旦那が実家の近くで仕事がたまたま入ってしまい旦那だけプラス三泊することに。 


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part313






私は当初の予定通り二泊だけして子供連れて自力で帰るつもりでいました。
そしたら旦那が旦那の仕事終わるまで実家にいて、一緒に帰ってほしいと。
義父母と少しでも長くうちの子をいさせたいとのこと。その気持ちはすごくわかる。
義父母は好きだ。でも義父母の家、リビングでバンバン喫煙する家。普段旦那には家では吸わせないけど、きっとうちの旦那も調子に乗って子供の前で煙草を吸うだろう。
もう目に見えている。そもそも義父も吸うだろう。
ていうか、旦那が仕事に行っている間なにをしろと。

それで、二泊だけする予定だったから予定入れちゃったと言って(嘘つきま
した)、とりあえずお互い妥協して三泊にしたんだけど、今度は義母から電話があり、新幹線で子供と二人で帰るのは心配だから旦那が仕事終わるまでいて、旦那と帰れと。
でも、本当にいやなんです。。。
普段義父母には色々助けてもらっています。金銭面でも、食材とか送ってくれたり。私が我慢した方がいいのでしょうか。。

740: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 22:12:29.76 ID:skAA7jQj.net
>>739
譲る必要なし

でもその後義実家と溝ができるかも
そして旦那さんは間を取り持ってくれたりは期待できなそうだし
今後義実家絡みでなにかあった時に蒸し返してぐちぐち言いそう
でも自分なら譲らない

741: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 22:22:55.58 ID:CpGs5lzj.net
>>739
>>740に同意
あなたの「できることなら残りたい」って気持ちもよくわかる
けどよくある言葉だけど「何事も最初が肝心」
最初を許してしまうとそれが当たり前って思われるから今回ははっきりと主張したほうがいいよ
ただ義父母の想いも汲んであげたほうがいいから、家に着いた時に義父母宛に子供の写メ付きで連絡とか入れてフォローしとけばいいんじゃない?

742: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 22:23:31.41 ID:5ei6OiWC.net
>>739
旦那に煙草吸う家に子供を長居させたくないことはちゃんと言ったのか?

743: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 22:32:59.53 ID:Puj/TqGI.net
>>739 自分も>>742が気になる
これだけTVでも育児書でも煙草の害(特に副流煙の方が健康被害が深刻)って言われてるのに
まず旦那が赤ん坊を見ごろしにする気かって思うわ
そんで孫が大事なら煙草の害についてちゃんと理解してもらえるようジジババに話すしかないんじゃない?

745: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 23:20:53.15 ID:okttfbrI.net
>>740 >>741
ありがとうございます。最初が肝心ですよね。
やはり譲らずに子供と帰って来ようと思います。

>>742 >>743
煙草を吸う家に長居させたくない とは言っていませんが、子供を煙草から守ってよね。旦那から義父母に言ってよね。とは言いましたが、義姉の子が生まれたときは換気扇の下で吸ってたし、大丈夫大丈夫。という軽い返事でした。
換気扇の下も、本当は嫌です。

実は子供が生まれて生後一ヶ月半のときに義母が家に来ましたが、その時はベランダで吸ってもらっていましたが、
義母が帰る前日の事でしたが、義母がトイレに行ったと思ったらとても煙草の匂いがしてきて、なんと勝手に煙草をトイレで吸っていたという事もありました。(煙草を吸いながらじゃなきゃ大が出ないらしい)
だからか、敏感になっているところも正直あります。

やはり、三泊が限界です。
生後四ヶ月の子供と二人で新幹線は不安だったのですが、頑張って帰って来ようと思います。

ありがとうございます。