263: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)17:28:17 ID:Hj1
文章が下手なので、過剰書きで失礼します。

姉妹間の車を借りる貸すのトラブルです。 

借りる側 姉(投稿者)
貸す側 妹

2泊3日で車を貸して欲しいとお願いしたことについてです。
ちなみに、兄弟が多く車を貸して、乗せてのやり取りは昔からよくありました。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part101





姉と妹は飛行機で行かないと離れているほどの距離です。

姉 →既婚 子なし
妹 →既婚 2人子あり

まとまった休みもとれ実家にも泊まりますが、温泉でも入ろうと夫婦で泊まることを予定しました。

車はレンタルするかどうかで話が持ち上がり、時期が時期だけにもしかしたら車を貸してもらえるかも。と妹と交渉していました。

一応、妹にはパートしている日もあるから、もし良ければ貸してもらえないか。子供もいるから無理にはお願い出来ないけどどうだろうか?と話していました。

私としては、ガソリン代はもちろん。
妹には話していませんでしたが、期間が長いのでお礼をするつもりではありました。

日付が近づき、母経由の情報で子供が熱を出しているのもあり、本当に借りても大丈夫か電話をしました。

電話で、借りても本当に大丈夫か。ガソリンを満タンにして貸すのがお約束なので、念のため満タンにしておいてほしい。など話していました。


満タンにしなきゃいけない理由がわからない。家計を考えてガソリンを入れているのだからガソリンは入れない。満タンにするためにはガソリンスタンドに行かないと行けないがスタンドにもいけない。など話が上がって来ました。


もしスタンドに行けないのなら借りてすぐに満タンにする。その分だけ後日請求させてもらえないか。など代替え案はだしているつもりでした。しかし、全て却下。

終いには、車借りるんだからガソリンを満タンにしてもいいのではないか。など、自分のいい方向に話を進めていました。
まだメーターを見ていなかったので、実際にはどれくらい入っているかわかりません。

妹の言い分。
ガソリン位満タンにしなくてもいいのではないか。走った分だけ入れればいい。


それだと妹が損する可能性もあるから一度満タンにして欲しい。
代替え案も出してもダメならどうしたらいいのか聞いても答えてくれないので、なにが良いのか聞いてみる。

とラチがあきませんでした。
その中で、過去の自分のことを棚に上げて話す妹にイライラし、妹と話すと頭がおかしくなる。イライラする。そもそも妹の考えもおかしいのではないか。今日はそれ以上話していても無理だから電話切るね。で通話切断。

264: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)17:29:12 ID:Hj1
>>263続きです。

過去に私が結婚する前。
妹はすでに子供おり、子守やお買い物、病院の送迎を妹自身の用事で嫌々ながらも車を出すというのを私の車でしていました。
時には、車を貸すこともありました。
その時のガソリン代やお礼金を請求したことはありません。

今日、妹から連絡来て
普段使ってるのを貸すことによって3日間使えない。走行距離が増えて車がボロボロになるだけ。マイナスしかない。遠くから来ているから融通されると思ったのか、そんなの私には関係ない。
そんなんなら車は借りないで欲しい。なんで、妹がおかしいのかも知りたいといった内容でした。

妹に言っていなかったですが、お礼をする予定もあることを伝えました。
この時始めて知ったのですが、すでにメーターは満タンであり、姉に貸したとしても満タンなのかそうでないのかわからないほど入っていたそうです。
また、なぜ頭おかしいか、過去の自分のお願いはほぼ聞いてもらい、いざ立場が逆転するとそれはないのではないか。と話ししました。電話を切った理由も伝えました。
また車はレンタカーを借りることにしたことを伝えました。

最終的には、妹
昔話は無駄。
過去は過去。今は今だから。
その言葉に呆れてしましました。

安易に貸してと言った事にも問題はあると思いますが、なにが1番の解決策で問題点だったんでしょうか...

今回のことでモノの貸し借りなどはしない方がいいと学びました。

265: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)17:41:41 ID:QTY
ガソリンくらい借りる時点で中途半端だったらとか気にする方がどうかしてる。レンタル代に比べたらハイオクでも微々たるもの。
車なんてのは(人によるけど)思い入れがあったり、保険の都合もあったりするので貸し借りはしない方がいいよ。

268: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)17:48:53 ID:Hj1
>>265さん
レスありがとうございます。

車ですが、私が売却した車でした。
車を手放す時に安く売ってくれ。と言われ家族間で売却したものでした。
当時売るなら頂戴感覚で安く譲ったものでした。
また、保険は迷惑かけれないので、こちらコンビニとかの1day保険をつけるなどして迷惑をかけないようにする。との話も事前にしてありました。
それでOKとのことで甘えたのも悪いですよね。
車はすでに、これ以上迷惑をかけれないからと使っていいよ。と連絡がありましたが断りました。

269: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)17:52:04 ID:Hj1
>>268
すみません。文章に誤りがありました。

妹より使っていいと連絡がありましたが、
これ以上迷惑をかけても申し訳ないから。と断りました。

266: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)17:46:37 ID:uIk
>>264
ガソリン云々より保険の問題があるよね。
身内に甘えるよりレンタカーを利用した方がいいと思うよ。

273: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)18:04:09 ID:Hj1
>>266
レスありがとうございます。
保険は最初の話をする時点で、万が一がある可能性もあるので、こちらでつける。など、保険の面でも話していました。
先程、連絡があり
使っても良いと連絡がありましたが、
これ以上迷惑をかけられない。自分勝手で申し訳ないがと断りました。

271: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)17:54:56 ID:Hj1
>>266
レスありがとうございます。

妹より、車使っでいいよ。と連絡がありましたが、
皆様の保険の話などをして断りました。

267: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)17:48:24 ID:DZj
>>263
ガソリン代がどうこうより、個人間で車を貸し借りとか止めたほうがいい
もし万が一事故起こしたらどうするの?責任とれるの?
車って、人を殺せる凶器だってことを理解するべき

270: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)17:53:54 ID:Hj1
>>267
レスありがとうございます。
色々と保険とかも考えてはいました。
元々、家族間でそういうやり取りもしていたもので考えも足りませんでした。

272: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)18:01:33 ID:aI9
>>268
あー…なんだ妹さんはアレだよ、馬鹿なんだよ
しつこく大丈夫か聞かれてちょっと足元見た気になって調子に乗っちゃって
少しゴネて見せたら姉が焦るんじゃないかな?マウント取って優越感に浸りた〜い!とでもなったんだと思うよ

まぁもう車に限らず妹に「借り」は作らない方が精神衛生上いいかもね

286: 名無しさん@おーぷん 2018/08/04(土)19:08:36 ID:Hj1
>>272
レスありがとうございます。
そうですね。私も今回のことから何にしても『借り』は作らない方が良いと学びました。

過去は過去。今は今。ということを考えるやり方ならそれに合わせた対応をしていこうかとも思います。