※結末不明の記事です。ご了承ください。

264: 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)15:33:13 ID:G8i
ここでいいのかわからないけど書かせてください。
しんどくて吐き出したいです。
私は結婚7年目33歳の主婦、夫は36歳会社員、5歳と4歳の息子がいます。
最近夫が重症筋無力症と診断されました。
かなり辛いらしく、薬を飲まなければ自宅の階段昇降も困難です。
仕事も薬を飲んでやっとの思いで頑張っているようです。

引用元: 思い掛けず長引きそうな相談者のスレ





普通の夫婦だったら受け入れて支えるんだと思います。
でも私はどうしても夫に優しくしようと思えないんです。
夫から発せられる言葉はいかに自分がしんどいかのみで、家の中でもすれ違うたびに
「足が動かない〜」「ねぇ俺の目小さくなってない?(この病気は瞼の筋力が下がる症状もある)」
というようなことを言われ、食事の時も
「箸持てないからフォーク(持ってこい)!」他にも「ジュース(入れろ)!」という調子で、「はいどうぞ」と優しくできません。
食べ終わっても茶碗を下げません。以前はきちんと下げていました。要求に対しては無言で置くか聞こえないフリをしてしまいます。

夫とはもうずっとうまくいっておらず、恥ずかしながら下の子が妊娠してから5年近くレスです。
私はレスを深刻に受け止めていたので、私の何が至らなかったのかも何度も聞きましたが
「お前じゃ◯たない」「女の癖にセー欲あるとか気持ち悪いな化け物か」
他にも耳を塞ぎたくなる言葉の数々で完全に心が折れ、浮気でもしてやろうかという気持ちどころかむしろ男性が怖くなりました。
子育ての疲れも重なり、座ったら1時間も2時間も動けなくなって家事が滞ってしまっている私にかけられた冷たい言葉、私が入院したら大丈夫かという言葉は一切なく
「入院ってタダじゃないんだよ?」

普段は夫が無口故にテンポのいい楽しい会話は不可能に近いのに本人は会話のつもりらしく、いかにしんどいかをけっこうな頻度で話しかけてくるのがストレスに感じています。
子供が冬休みなのにどこにも連れて行けないことが情けなくないのかな
(お金は夫が管理しているので、子連れで出かけるには夫がいなければほぼ不可能)
とか、以前は子供とお風呂に入るのもかなり消極的だったのに、最近になって
「俺薬飲んでるから子供たちを風呂に入れられる」とか、頑張る自分に浸ってるのかとイラっとしてしまいます。
忘れよう忘れようとしていたことがどんどん溢れてきて混乱する一方です。
以前まとめでモラハラの旦那さんが難病になって離婚した話を見ましたが、あそこまではひどくないですし、私の両親は他界していて相談する親も実家もありません。
下の子の通院の都合ですぐに行動できないのもあります。
夫にはあんたのせいで少なからず私にも体力的、精神的にも負担が増えたんだと言ってしまいそうになりますが、言っても状況は悪くなるだけなので言えずです。
私自身、誰にも相談できない現実もまた苦しいんだと思います。
子供は父親が好きでパパっ子なのもあって、離婚を考えてもブレーキになることばかりです。
離婚は踏みとどまって夫になるべく早くタヒんでもらい、残せるものは残してもらおうかとすら考えてしまいます。
渦巻いてる黒いものが日に日に濃くなっていくのがわかります。
私が夫に興味を持っていないことにようやく気付いたようですが、自分が病気になったからだと思ってるみたいです。
そういうことではないんですが。
冷静に考えたら一番辛いのは夫のはずなのに、頭と口はしっかりしているくせして自分のこともろくにできない大人の面倒まで見たくないとゲンナリしてしまいます。
「何か欲しいものはないの?」
結婚して初めて聞かれました。
今までは近所のママさんとお茶をするのにもいい顔をしなかった人がです。
私が黙っていると「もう遅いのか」と聞かれたので、思わず「遅いどころか終わってる」と言ってしまい、家の中がますます暗くなってしまいました。
せめて私と子供だけでも穏やかに明るく暮らしたい。
夫も私も自分のことで精一杯なんだと思います。
かなり疲れてます。

265: 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)15:33:58 ID:G8i
相談スレなのに単なるグチになってしまいました。
申し訳ないです。

266: 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)19:18:36 ID:lX5
お疲れ様、ゆっっくり休む必要があると思う。

271: 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)19:42:29 ID:lX5
>>265
旦那は自業自得の積み重ねだから今以上に世話する事もないと思うけどなー

274: 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)20:02:27 ID:2fl
>>264
早く離婚しよう
まだサインのできるうちに

275: 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)20:31:54 ID:NoH
>>264
元々モラハラだった旦那が病気になっただけだね。どっちみち夫婦仲はとっくに完全終了してたんでしょ。
症状の悪化で自分のことしか考えなくなる、それ病気と同時に生き方全部出てないかな。
ようやく嫁の冷えた心に気づいた旦那が慌てて物を買おうとする、育児に協力的になる、よくある話だね。
あなたには帰る実家がないから、旦那はあなたを自分の所有物扱いしてきたんじゃないかな。
心配なのは、DV旦那の姿を子供に見せてることで(あなたが麻痺して気づかないだけで)悪影響は出てない?

277: 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)21:45:37 ID:Xcq
>>264
録音推奨。
あなたは精神科を受診したほうが良いかも。

とりあえず仕事探しかな。
離婚に向けて動くべし。

なにか欲しい?
お金と答えて下さい。
子供をどこかに連れて行ってあげたいからと。
子供と出かけるときは夫は留守番。
夫がいっしょだと夫の世話であなたが3倍疲れると思う。

あんま、ムリすんな。

278: 名無しさん@おーぷん 2016/01/11(月)21:56:02 ID:NoH
ほんとは離婚一択なのにな…かわいそうに洗脳された状態なんだよ…

564: 名無しさん@おーぷん 2016/01/17(日)12:02:29 ID:YBR
問題の12時になった訳ですがww