207: 名無しさん@おーぷん 2017/02/23(木)22:29:18 ID:???
なんもやってないけど、妙な達成感みたいなものを得てしまった過去を思い出した。

数年前、地元の会社から他県にある関連会社に期間限定の異動・移住する事が決定。
ネットで会社周辺のアパートを探してたら会社からそこそこ近くて家賃が安いアパートを見つけた。所謂、事故物件だった。

不動屋さんいわく一年も住んだ人はいないし、やっぱり妙な空気感があるからやめた方がいいですよ、
的な感じで説明してくれたんだけど、見学に行った限りなかなか綺麗な部屋だったし
何よりも家具家電付き、アパート周辺は色々な店がある、敷金礼金なし
さらに大家さんが家賃をさらに下げてくれたため見学後、即契約(ほかの部屋は確かその3倍はした)
引っ越し費用の大半は会社の負担だったので
格安で引っ越し出来たのは本当にラッキーだったと思う。

引用元: チラシの裏【レスOK】 三 十 四 枚目





今思えばだけど、心霊現象ぽい出来事は確かにあった。覚えがあるのは住み慣れた頃、夜、
仕事から帰ってくると飾り棚にしっかり固定して飾ってたはずの洋楽アーティストCD、海外ドラマ俳優のグッズ等のコレクションが床に落ちてた事。
これが割とあった。
地震なんてもちろんなかったし、おかしいなぁ〜と思いながらも
その中には超貴重なグッズもあるから自分の手の甘さというか緩さ?に腹が立ったんだよね。
貴重なグッズを守るため、飾り棚を地道にDIYしてコレクションをガッチガチに固定・密閉した以降はない。

208: 名無しさん@おーぷん 2017/02/23(木)22:46:50 ID:???
>>207続き

あと定番だけど夜中、ふと目覚めたら部屋に人影が・・?こんなとこにコレ置いた?とか
コップや皿にヒビが入ってたとか。今思えばあれは、と思うんだけど
当時は仕事もプライベートも慣れるまで大変だったから、
そもそも事故物件て事を早々に忘れてて、精神的に疲れてると思ってた。

事故物件(忘れてた)に住んで2年目、契約更新に差し掛かったあたり、大家さん自ら電話を掛けてきて
「あなた大丈夫?無理してない?もし無理してるなら、いいのよ本当に。
・・えっ更新するの!えっ何もない?嘘?えっだって、えっ?」
て感じでかなり驚かれ、心配もされたけど
最後は何故か感謝されて、契約更新のの説明を軽く受けた。
ちなみに更新料はかからなかった。

その電話で、この部屋は事故物件だった事を思い出したんだけど、
少なくとも契約更新直近あたりはたぶん何も起きてなかった。
去年、地元の会社に戻るため退去したんだけど
空っぽの部屋を見た大家さんは「前と雰囲気が違うような・・」と安心したような、とても複雑な表情してた。

何のリアクションもない私に幽霊は飽きたのか、もしくは虚しくて成仏したのか、
そもそも入居した人の気のせいなのかその辺全く分からないけど
とにかく妙な達成感でその県を離れた。最近何となく思い出してそのアパートを検索したら、
特に事故物件等の表記はなかった。家賃は上がってた。
そもそもネットに事故物件って表記しないものなのかな。
大家さんいい人だったし、なんもない事を祈ってる。

210: 名無しさん@おーぷん 2017/02/24(金)12:03:02 ID:???
>>208
噂に聞く金縛りとか足を掴まれて、とかは無かったんだ?
直接207に害がなくて良かったねぇ

214: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)01:19:25 ID:???
>>210
レスありがとう、当時も今もピンピンしてますw
足をつかまれた系は覚えがないなぁ。金縛りは何回かあったかも。
というのも、金縛りは身体が疲れてる時になるって昔なにかで見聞きして覚えていたので
仮にあったとしても、あっ疲れてるで終わって深くは考えてこなかったな・・
幽霊の存在は信じてるんだけどね。

215: 名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土)05:19:48 ID:???
>>214
存在は信じていても気がつかないw
華麗にスルーw