829: 名無しさん@HOME 2009/12/29(火) 16:39:00
うちの義兄嫁、超がつくほどの教育ママ(タヒ語?)。 
姪は今年高校受験なんだけど、とりあえず推薦は落ちた。 
学校にも塾にも志望校を下げろと散々言われてるのに、 
姪も違う学校を受けたいと泣きながら言ってるのに、 
義兄も義母も義父も見てる前で自分も泣きながら姪を引っぱたいたらしい。 

義兄はかなりの高学歴なんだけど、義兄嫁は高卒。 
しかも結構な底辺高卒(偏差値40ないらしい)。 
二人はスピードデキ婚なので、普段から「義兄がしてやられた」 
「かわいそうに、だから子供は出来が悪くって」という目で見られがち。 


引用元: 義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その7



スポンサードリンク



それでも人柄がよければいいのに、義兄嫁は性格も悪い。
夫いわく、「姪を化粧品かなんかと勘違いしている」。ほんとその通り。
だから、姪を進学校に入れて自分の低学歴をチャラにしたくて必死。

だが姪は残念ながら成績優秀というわけではない。
それでも義兄と義兄嫁の中間くらいの成績(平均ちょい上くらい)には
なったみたいだけど、義兄嫁の希望する学校には全く届かない。


830: 名無しさん@HOME 2009/12/29(火) 16:40:45
で、義実家で話し合いになったらしい。
(塾費用とか散々義実家がもってきたから。多分これからの学費も)
義母の、もう姪の好きにさせてあげましょうよ、の後に冒頭の修羅場。
義兄嫁が模試の答案を引っ張り出して、簡単な漢字の間違いを指して
「なんでこんな間違いするのよ!なんでできないのよ!」と叫んだそうだ。
ついに切れた義母

「あんたの子供だからよ!」

と義兄嫁を一喝。
義兄嫁、泣きっぱなしで手がつけられなくなったらしい。
「どうせみんな私のせいだと思ってるんでしょう!」みたいな感じで。
(まあ正直な話、実際思ってるわけだが・・)

姪はいい子なんだけどな・・。
スポーツはすごい得意だし、裁縫が好きで手先がとっても器用。
いくらでも褒めるところ・伸ばすところはあるのに、義兄嫁は
いっつも成績ばっかり気にしてる。
しょっちゅう「なんでできないのよ!」って言ってて、ついに義母が
答えを言ったよ(私はその場にはいなかったけど)。
言っちゃいけないことでもあるけど、悪いけどスカっとしてしまったよ。
あとは、姪が行きたがってる、部活の盛んな近所の高校(合格圏)が
受けられるといいんだけどね・・。そこまではまだひと悶着しそう。

831: 名無しさん@HOME 2009/12/29(火) 16:53:15
離婚して母親から離した方が、のびのびできそうだね~>姪御さん

832: 名無しさん@HOME 2009/12/29(火) 17:26:14
かわいそうになあ。

いままで姪っ子さんが母親を馬鹿にするわけでもなく素直にいうこと聞いて育ってきた、
ってことは、義父母さんたちも子供の前で母親を馬鹿にするようなことをしなかったってことでしょ。
たとえ内心思ってたとしても。

それを義母さんが言っちゃったってことは
もう虐待まがいの教育ママっぷりだったってことだろうね。

833: 名無しさん@HOME 2009/12/29(火) 17:51:28
そんなに学歴コンプあるなら大学でもどこでも
好きなとこに自分が通えばいいのにね >義兄嫁

844: 名無しさん@HOME 2009/12/29(火) 21:31:28
義兄嫁に「子供の成績が悪い?DNAのせいでしょpgr」
ってやるのは簡単だけど、それは姪まで貶めることになる。
だからみんなそこには触れないのに、ずっと自分で自分の
首絞めるようなことばっかりやってきて、ついに歪みが爆発。
って感じなんだろうなあ。
夏期講習とか、一日12時間くらい勉強させてたときもあって、
それでも偏差値が上がるどころか下がって、発狂寸前だったって。

姪は今時の子にしてはいい意味で子供っぽくて素直な子。
手芸が好きで、受験が終わったら編みたいものがたくさんあるって笑ってた。
運動部では一年からレギュラーで、今年はなんと県大会までいった。
義兄嫁が自爆するのは勝手だけど、姪の「可能性」をつぶさないで欲しいよ。


ちなみに、義兄嫁だって料理が上手いしDIY能力はかなりのもの。
ちょっと視点を変えれば誇れるものをちゃんと持ってる人なのに。
学歴コンプってほんと強烈なんだなあ・・。

>>833
そうだ!姪を使わずに自分でやりゃあいいんじゃん!
正月にはその手で攻めてみます!

846: 名無しさん@HOME 2009/12/29(火) 22:15:22
勉強をするのに遅すぎるってことはないからね
娘が勉強しない、成績が上がらないと怒るなら、自分が勉強してその姿をお手本にさせるのもいい
がんがれ