623: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/17(土) 18:18:05 ID:CPOlWmBZ
アキレス腱が切れたことがある奴いる? 
もしくは切れる瞬間を目撃したことある? 

少し前に大学の友人とバドミントンしていて、
素人なんだが皆スマッシュ打とうとしてピョンピョン跳ねながら試合してた
(ちなみにジャンプしないのが正解らしい) 
んで、たまたま俺が高く上げた羽を友人がジャンプしてスマッシュ打った。 


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 86度目





スポンサードリンク




元バスケ部の友人のジャンプは本当に高かったんだが、
着地と同時にバチンというかパァンというかゴムが弾けるような音がした。
で、その友人が蹲ったままイテェイテェと叫びだした。

そいつが抑えていた場所を見るとふくらはぎが変形していた。
アスリートみたいに筋肉がボコって膨らんでいた。
明らかに左右でふくらはぎの形が変わっていた。
やべぇというわけで全員でそいつを体育館から運び出してタクシー呼んで病院連れて行った。
そしたらアキレス腱断裂でした。

最初は骨折かと思ったけど、アキレス腱断裂のほうが重症の場合があるんだってな。
今も友人は入院している。リハビリが大変らしい。

624: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/17(土) 18:44:09 ID:/H6YCnSk
>>623
アキレス腱切ったときは、踵を鞭で打たれた感じがするらしいね。
筋の起始からかかとに向かって伸びきった筋がパチンとゴム紐みたいに打ちつけるんだろうな。

636: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/17(土) 19:52:09 ID:NzmlUrGi
>>623
卓球の試合で、始まってすぐに相手がしゃがみこんで
「ブチっていった」
と言うので、アキレス腱切ったんだなって分かった。
応急処置の仕方は知ってても、本当に目の前で起こることあるんだー、と少しびびった。

664: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/18(日) 20:55:29 ID:ahGR79Yo
>>623
アキレス腱断裂経験者の俺が来ましたよ
(正確にはふくらはぎとアキレス腱の繋ぎ目が8割方ちぎれた)
当方陸上部、リレーの練習中「おっ今日はなんだかスピードが出るぞ」
とペースアップしたところ突然「ボコッ」って音が聞こえて
足を引っ掛けられたみたいになって転んだ
他所の学校の連中はゲラゲラ笑ってるし
誰だよ足引っ掛けるようなアホはと思って周りを見るけど
転んだ辺りにいる人はいない。仕切り直し~って立ち上がろうとしたら片足に力が入らない
でつま先立ちみたいな姿勢で動かない。痛みに耐えながらそういやボコッて音が聞こえたなと
考えたら「それ多分切れてるよ」って言われてようやく実感。
とりあえず自転車で学校まで戻れそうにないからって先生に迎えに来てもらったけど
迎えを待つ間ずっと身体が震えてたし周りからも顔色が悪いって言われまくった。
救急って程でも無いだろと翌日病院に行って正式に部分断裂認定。
アホな自分は「今週末に大会があるんですけど2・3日で治りませんかね?」なんて聞いてた。
結局全治3カ月、手術をせずに保存療法という方法で治療をした。
ちぎれた腱を近い状態にしておく(つま先立ちの状態で筋肉を縮めておく)と
おっ!これは俺の相方の筋じゃねぇか、って勝手に繋がるんだそうだ。

669: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/18(日) 22:47:12 ID:9DJALjb5
>ちぎれた腱を近い状態にしておくと
おっ!これは俺の相方の筋じゃねぇか、って勝手に繋がるんだそうだ。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

671: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/18(日) 23:07:44 ID:ahGR79Yo
>>669
手術しても保存療法でも全治3カ月ってのは変わらないそうだ
医者の方針や今後競技を続けるかで治療方針も変わるだろうから
くれぐれも切ったままでつま先立ちで過ごして治そうとは思わないで下さい。

673: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/18(日) 23:31:01 ID:jTpuwdhD
>>669
アキレス腱断裂が疑われる時は、うつ伏せでつま先をのばした体位がいいよ。
移動の時は雑誌でも新聞紙でもいいから使って固定するとなおよし。