119: 名無しさん@おーぷん 2017/06/19(月)11:02:14 ID:wnG
自分の親が毒親なんじゃないかと齢36にして気づき、
ネットや書物を漁り始めたが
対母親の症例ばかりで、自分の家は特殊なのか、
それともやはり俺の被害妄想なのかと混乱している。
我が家の場合、毒は父だ。



引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part73



スポンサードリンク


スポンサードリンク

スポンサーリンク



家族を支配したがり束縛したがり、行動の全てを把握していないと気が済まない。
モラハラでもある。「お前は駄目だ」「情がない、冷たい、そんなだから誰にも愛されない」
「お前が家族にすら愛されないのはお前の自業自得だ」「お前を好きになる人間など今後も現れない」
全ての言葉が呪いとなって今も突き刺さっている。
父の望み通り俺には心を許せる友人などいないし、配偶者もいない。
父は俺が孤独で、父しか頼れる人間がいない状態であることを好み、その状態で縛り付ける。
こんな父親は特殊なんだろうか。
同じような例を精神医学の書物で読んだがどれも母ー娘だった。
それとも俺が本当にクズで、クズを父親のせいにしているだけなのか。
実際父の指摘は的はずれでもなく俺は冷たい人間だ。
自分が楽になりたいから毒親なんて言葉にすがろうとしているんだろうか。

120: 名無しさん@おーぷん 2017/06/19(月)11:15:54 ID:iGh
>>119
同じこと書きに来たからびっくり
私は父母ともに毒だから、父毒親わかるよ
まぁ娘だから全く同じではないけど
毒親育ちなんだから幸せは諦めなきゃいけないよ
私達は失敗作、人ではないんだよ
真っ黒に焦げちゃった魚を見て、もったいない事したなぁって思うことはあってもその魚を食べなきゃ!とは誰も思わないでしょ?
魚にはなんの罪もないのに
私達は失敗作の黒焦げの魚だよ、親の焼き方が悪くて焦がされた魚

私も家族が欲しくて頑張って婚活したところで、気持ち悪いDVクズや浮気したいだけの既婚者しか寄ってこない
尚且つ難病を患ってしまって軽度だからと保証を受けられず、普通の人と同じように生きてる
人生不幸でしかなかったのに、なにか嫌なことがある度「悲劇のヒロイン乙」って言われ続けてる人生はもう飽きた
もうすぐ30、お前の人生に価値はない
失敗作は絶望してとっととタヒねと言われながら何でまだ生きてるんだろう自分はって思いながら毎日細々とバイトいってる
失敗作とわかった時点でコロされなくてよかった、まだ呼吸させてもらえてるって思いながら頑張って生きよ?
いつか本当に生ゴミにされるしかないからさ、焦げた魚は

123: 名無しさん@おーぷん 2017/06/19(月)11:29:04 ID:wnG
>>120
ありがとう
失敗作の黒焦げの魚という例えは理解できる。
すでに「幸せになりたい、家族が欲しい」という思いはないんだが楽になりたい思いが強い。
身バレするかもしれないが父は身体障害者だ。
父を捨てる、父に反論する、父の束縛を否定する、すべて他人から非難の的になる行為だ。
父はそれを知っていて被害者づらをするのが巧い。加害者なのに被害者として生きている。
被害者のプロだ。
そしてそんな父を機会さえあればいつでも捨てようと思っている俺は
父の言う通り「情がない、冷たい、誰にも愛されない」人間であると間違いない。
しかし今更優しい人間になりたいとも思っていない。

122: 名無しさん@おーぷん 2017/06/19(月)11:25:17 ID:AlD
>>119 うつ病と同じくらい、毒親も便利に使われるようになった言葉だなとは思う。
毒になる親の概念が世間に出てきて定着したのは良いことだけどね。

お父さんは確実にモラハラだしその実害を受けてると思う。
でも30(てか20)を越えてしまうとそう思うなら逃げ出せ、カウンセリングにいけって
風にしか言われないし事実その通り。
2ちゃんの助言なんかではお父さんもあなたも変われないから。

毒親だと思うなら逃げろ。
そして、冷たい人間で何が悪いの?どこがダメなのか。
それはなにか問題なのか?

124: 名無しさん@おーぷん 2017/06/19(月)11:30:47 ID:wnG
>>122
ありがとう
確かに冷たい人間であることを俺自身はすでに受け入れており問題はない。
たぶん世間の目が怖いんだろうな。父は弱者様だから。



スポンサードリンク