178: 可愛い奥様 2011/07/25(月) 22:00:53.26 ID:zY7hEFjWO
旦那は母子家庭育ちで、約一回り年の離れた妹がいる。
旦那、義母、義妹、3人とも嫌い。
同居希望で、最初はいいかなぁと思ってたけど、義母も義妹も無神経の非常識、旦那はエネ。
文句言って喧嘩して旦那は義母たちを〆るようにはなったけど、まだ軽くエネ。
義母たちが苦労したのはわかるけど、苦労したってだけで
自分達は何でもしてもらえて当たり前だと思ってるのが腹立つ。


引用元: 旦那に対するささやかな愚痴17



スポンサードリンク


スポンサードリンク

スポンサーリンク



今でも腹立つのが、
「妹をちゃんとした家から嫁に出したいし、嫁いだ妹が帰る実家を作ってやりたい。
だから、一緒に家を建ててほしい。同居もしてほしい。」と旦那が言ったこと。

「妹の家を建てたいなら、あなたと義母とで建てて、あなたと義母とでその家を守れ。
他人を巻き込むな。

私には『結婚したら実家にちょくちょく帰るな。実家はないと思え。』
と言ってたくせに、妹は帰ってきていいのか。

いつまで妹の父親でいるつもりだ。
義母の夫・妹の父親でいたいなら、1人でやれ。あっちへ帰れ。
義母が新しい家に住みたいと言ってたけど、なんでその夢を私が叶えてやらなきゃいけないんだ。」
と反論した。
旦那がどこまで納得したかはわからない。
義母の男を見る目がなかっただけなのに、なぜ私もそのしり拭いをしなきゃいけないんだ。

私の実家が、家を建てるなら援助すると言ってるんだが、旦那はまたブツブツ言ってる。
「そっちに援助してもらったらうちの親は気軽に来れなくなる。」だと。
だったら、お前の力だけで家が建てられるのかよ。


182: 可愛い奥様 2011/07/25(月) 22:42:40.37 ID:a8x6KckO0
>>178
結局は妻<実母&妹ぽいしそれは直らないと思う。
母子家庭で重度マザコンは絶対直らない。

エネというかはっちゃけというか、要するに自分が守ってやらなきゃ!
ってカンジなんだろうけど

結婚したら守るのは自分の妻子でそれが新しい「自分の家族」なんだけど
こういうタイプは自分の家族=実親・実兄弟なんだよね。
結局は嫁より親が大事で何かあった時には妻より母親を大事にすると思うよ。

いずれはなし崩しに同居だろうし妹が出戻りにでもなったら妹までもついてくるよ。
自分の親に援助してもらって家建てたとしても建ててしまえば関係ナイ。
名義を178さんにするのでなければ旦那一家のために家建てるようなものだよ。
お子さんいるのかな?書いてないだけで旦那さんにいいとこあって愛してるなら別だけど
小梨でこんな状態の旦那とこれからもずっとやっていくなんて怖すぎるわ。

188: 可愛い奥様 2011/07/26(火) 00:38:43.41 ID:S8YWblXT0
>>178
もし家を建てるなら絶対援助してもらった方がいい。
援助してもらわないのなら100万に付き役3万の利息が掛かるので
1000万で小遣いゼロって言えば無く無く受けるだろう。
家に関しては変にプライドを持たせると後々厄介になるよ。

194: 178 2011/07/26(火) 07:29:53.28 ID:T35PV4lPO
>>182
レスありがとうございました。


妻>>>>義母、義妹なのは直らない、同意です。
子が1人いるんですが、結婚当初は「うちの親が家の頭金を出すと言ってる。でも、頭金出したら老後のお金がなくなるから親の老後もよろしく。」と言ってました。
子が生まれてから、「家建てて、お義母さんの老後の分もためるとなると、子の分の貯金ができなくなる。それでもいいのか?」と言ったら黙りましたけど。

旦那は育ちのコンプレックスからか、異様に形にこだわるので、家もコンプレックスの裏返しなんだと思います。
「ちゃんとした家から嫁に出したい」なんて、賃貸暮らしだったらなんだと言うんだろう。

最近では、旦那の夢や見栄のために親のお金を使うのがイヤだと感じるようになりました。
援助を受けても、残りのローンの大半は旦那が払うことになるだろうから、名義は良くて半々、そしたら俺の家でもある→義家族なだれ込む、もありそうですね。

しょっちゅう喧嘩して、今も冷戦中なので、旦那と大きな買い物するのは怖いです。
同居しなかったら「うちの親は市営に住んでるのに、のうのうと新しい家に住んで、お前は幸せだろうねぇ。」ぐらいの嫌味は言いそうな旦那だし。
新しい家に住めないのは義母が変な男と結婚して離婚したからだろうが!!

195: 178 2011/07/26(火) 07:42:27.35 ID:T35PV4lPO
>>188
レスありがとうございました。

100万につき利息3万ですか…。
具体的な数字を出していただいたので、すごくイメージしやすくなりました。
親の援助を受けても、残りのローンの大半は旦那が払うことになるだろうから、ややこしいかもしれないですね。
旦那は自力で建てたいと言っていたので、家という箱だけがほしいんじゃなくて、家長でいたいんだと思います。
だったら独身時代に好き放題使わずにためとけって話です。
家にはお金を入れてなかったそうだから、生活を支えていたわけではないんです。
結婚前は義母に生活費丸投げしてたくせに「一緒に親孝行してくれ。」と言うのも納得できません。

家を建てる以前に、夫としてどうなの、と感じてます。

196: 可愛い奥様 2011/07/26(火) 08:35:13.79 ID:g7UDC0vJ0
>>194
母子家庭の母親ってコンプレックスの塊だよ。
うち、私が姉、母の母子家庭なんだけど
私が結婚して妊娠した頃、マンションを購入した。
理由が「家がきれいじゃないと恥ずかしい」から。
義両親が家に来たとき、ボロアパートじゃ恥ずかしいってね。

しかも同居の姉は出戻りで、無職だったから
私がそのマンションのローンの連帯保証人にならされて
挙句払えなくなってローン破綻、債権が私に。
私は自己破産を余儀なくされて、今は絶縁してる。

旦那さんもコンプレックスが強いんだろうね。
うちも、姉がその傾向が強かったんだけど私に丸投げした。
理由が私だけ大学まで学校に行かせてもらえたんだから
ここで恩返しをしろと。
旦那さんも恩返し意識強いんじゃない?
くだらない見栄に付き合うと後が大変だよ。

200: 可愛い奥様 2011/07/26(火) 09:46:20.48 ID:vMuOWdmu0
>>194
お子さんいるのかぁ。それだと離婚もためらわれるし今後を考えてもつらいね。

同じように母子家庭夫と結婚、嫁実親援助で家建てたものの義家族転がり込み
共働きで家事も嫁、夫は実親姉妹ばかり大事にして妻には我慢を強いるってパターンよく見るよ。
家以外にも嫁実親が援助してもコンプレックスの裏返しで
嫁親にお礼もなければ感謝もないっていうのもこのスレでも度々見た。
母子家庭コンプレックスもその裏返しの横暴・自己中・見栄張りもウンザリだし直らないよね。

201: 可愛い奥様 2011/07/26(火) 11:19:09.62 ID:S8YWblXT0
>>195
>「一緒に親孝行してくれ。」
こう言う男に限って妻の両親の事は何も考えていない。

自分の両親が弱ってきた事をアピールして、「そろそろ私の両親の介護の事を考えて」って言えば
少しは今後の事がイメージできて大変さを分かってくれるかもね。
自分の親だけではなく妻の両親もいる事を分かってもらえば少しは変わると思うし、
自分の親は自分で見るって事が分かればムリな事は言わなくなるとおもう。

204: 194 2011/07/26(火) 13:01:04.61 ID:T35PV4lPO
>>194です。
まとめてのレスでごめんなさい。

旦那や義家族の言動がコンプレックスの裏返しなんだとわかってはいても、度重なると頭に来ますね。
変に上から来たり、卑屈になったり、特別視されたくないくせに同情を買うために育ちを理由にしたり。

で、都合が悪くなると「結局、普通に育ったお前にはわからないんだよ。」で強制終了。

嫁側の援助に対してお礼言わないのも、ほんとその通り。


喧嘩ばかりの嫁なんか優先できないのも、その通りなんだろうけど、結婚してからずっと、喧嘩の原因はほとんど義家族がらみ。
二言目には「うちの親」「うちの親」、もうウンザリ。


母子家庭で育った良い友達を知ってるから、「だから母子家庭は…」とかは言いたくない。
ただ、旦那と義家族が環境で歪んだだけだと思う。


同居は断固拒否します。
今、義家族と疎遠で平和なので、私はこの状態でいたいんです。



スポンサードリンク