789: 名無しさん@おーぷん 2015/04/23(木)17:07:56 ID:fIQ
中学生の時パスポートを泥された。
旅行先じゃなくて日本で。

前提として、うちは父が日本人で母が外国人。
母の故郷は、歴史的な事情で某EU加盟国(以下A国)の国籍を持つ人も少なくないんだけど、
彼らの殆どは非白人。
母もA国籍を持ってるから、私は日本とA国の二重国籍になった。


引用元: 今までにあった最大の修羅場を語るスレ4



スポンサードリンク


スポンサードリンク

スポンサーリンク



中学生の夏休みにA国にいる母方親戚を訪れることになったけど、
二重国籍だから日本のパスポートじゃ入国できなくて、
A国のパスポートも申請する必要があったんだ。
そのために電車で大使館へ行こうとしたら、地元の駅で同級生の母親(以下B母 )に遭遇。
B一家の家族構成は、母、同級生(以下B子)で要はボッシーらしい。
らしいっていうのは、B子とはあまり関わりがなくて、後で友達から聞いた話だから。
「どこ行くの?」と聞かれたから
「パスポート申請のため大使館に行くんです」と言ったら、
「白人じゃないのにA国籍持ってるのはおかしい!」って叫ばれた。
隣にいた母が故郷とA国の歴史や国籍法について説明しても
「不正使用する気か」「旅券法違反だ」ってさんざん罵り喚いてきた。
挙げ句
「あんた達にはそのパスポートは相応しくないから、貰ってやる」とほざいた。
埒が明かないので、適当に話を切り上げて逃げたまでが第1の修羅場。

790: 名無しさん@おーぷん 2015/04/23(木)17:11:07 ID:fIQ
しばらくしてから第2の修羅場。
休日家族が留守の間部屋で昼寝してたんだけど、目が覚めてリビングへ行くと、なぜかB母がいた。
夏だから窓を開けっ放しにしてて、そこから侵入したと思われる。
で、引き出しをガサゴソ弄ってた。
向こうはこちらに気づいてない。

私は歩くのが静かなようで、人に近づいても気づかれないことが多い。
以前キッチンにいる母のところへやって来て声をかけたら
「びっくりした!あなた足音立てないからお化けかと思っちゃうわ!」って言われたことがある。

で、背後から近づいてB母捕獲。
なぜか手元に私のパスポート2冊と母のパスポートを持ってた。

私がびっくりして固まってる隙に、パスポートを奪取して家から脱走。
「待てゴルァ泥棒ーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」
って叫びながら追っかけたら、近所の人が現れたので、取り押さえてもらい、私は警察に24。

取り調べでのB母の発言は、
一家で海外旅行したいが、韓国語を話せなくてパスポートを取れないから、
ちょっと借りようとしただけ。
私達はこんな便利なパスポート(日本、EU )を持っててズルい。
捕まったのは、パスポートを貸してくれない私達と、
日本で生まれ育ったのに国籍をくれない日本政府のせいだから、謝罪と(ry
という訳ワカメ。

B一家は日本人の名前を名乗ってるから、在日なのは初耳。
B子と同じ小学校だった友達曰く、B母はセコケチで有名だったみたい。

韓国のパスポートが取れないって言うけど、
韓国人だと入国審査に時間かかるし、あとは申請料をケチりたいだけだったじゃないかな。

事件後に登校したらB子から
「あんたのせいで母親は逮捕された!!」と言い掛かりを付けられたが、
担任がちゃんと〆てくれた。
進級した際、お互い端と端のクラスになったので成人式まで会話することはなかった。

風の噂では、B親子は役所で
「日本も韓国を支配したんだから、国籍与えろ!」
とか騒いで、それを拒否した職員をなぐり御用になったと聞いてる。

あれ以来、今は家にいても誰もいない部屋の窓はすべて閉めてる。
最近日本に帰国したので、厄落としにカキコ。

797: 名無しさん@おーぷん 2015/04/24(金)02:20:47 ID:Dlo
>>789-790
家族が留守で1人で家にいて昼寝もしているのに暑いからって
リビングの窓を開けっ放しにしちゃ駄目だよ…
と書こうとしたが、彼の国の泥だったら抉じ開けてでも侵入していたか
乙でした



スポンサードリンク