□鳥も逃げたシリーズ

前編 中編 後編
(リンク先の記事が公開され次第リンクが繋がるようになっています。)

293: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 02:48:28.88
◆現在の状況 
奥さんが出て行った。 
◆最終的にどうしたいか 
離婚は避けたいです。 
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額) 
31歳、イベント関係の営業、年収300万弱 
◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額) 
32歳、パート、年収60マンくらい? 


引用元: 【フシアナ】逃げられ寸前男の駆け込み寺 326【必須】



スポンサードリンク


スポンサードリンク

スポンサーリンク



◆家賃・住宅ローンの状況
今日家を買う手続きをしましたが、現在は家賃46000円
◆貯金額
30万程度
◆借金額と借金の理由
借金なし
◆結婚年数
半年
◆子供の人数・年齢・性別
子供なし
◆親と同居かどうか
別居、おくさんと二人暮らし
◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
無し
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)

3年前に仕事関係で出あい、今年の初めに結婚。
趣味の不一致などもあり、家庭では割と少ない会話です。
奥さんは県2つまたぐくらいの土地から、こちらに来ています。
自分の仕事は土日メインで、平日は書類作りや打ち合わせがあるのでほとんど休みがありません。
不服はなかったのですが、付き合うときに奥さんへ「休みないよ」と伝えています。
しかし同棲するときに「本当にここまで休みがないとは思わなかった」と言われました。
何事にも積極的に取り組む奥さんではなく、また、働くのも苦手なのかな?という印象です。

旦那は仕事、奥さんは家庭とのイメージが強いようでした。自分は「苦しみは5050」という考えがあり、俺が仕事一本でも構わないから、仕事と同じくらい家のことを頑張ってくれと話していました。
それが難しいようなら、子供がいないいまは働いて、同じ額を家計に入れるようにしようと。
話し合いの結果、奥さんはパートを増やしてます。
現在は家賃水道光熱費などは自分、食費や消耗品は奥さんという内訳です。

その「夫婦対等」みたいなことが奥さんは重荷だったようで、今年の4月くらいから情緒不安定になっていきました。


わけます。

294: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 02:53:15.73
そのころ仕事関係で引き抜きの話もあり、自分もバタバタした中で、毎夜泣く奥さんと話し合い、慰めるということをしていました。

2人で話し合った結果、「転職していまより忙しくなるくらいなら、いまの会社のままで休みを増やして欲しい。一緒にいて欲しい」との意見があり、転職を辞め在職する形になりました。
そこから週一回は極力休む、多少無理したら家に帰ることができるなら、出張せず帰るなどの事をしています。

ただ、9月は忙しく、ここ3週間休みは取れていません。
また、奥さんからの要望で「精神的に安定するために環境を変えたい、引っ越したい」という話があったため、
家を探し、せっかくだから購入しようと、今日中古住宅の手付けを打ってきた状況です。

多分ポイントはここからです。
今日喧嘩をしました。
内容は「引越し先の中古住宅を見た結果、お風呂場は入れ替えたい」という要望がありました。

しかしはっきり言って稼ぎも良くないため、リフォーム予算は限られています。
何が気に入らないのか聞いてもはっきりしません。
お風呂場の改築には80マン程度かかります。
リフォーム予算は100万程度です。
それならば、自分は壁紙張り替えや床張り替えに使いたい、どこを直すかはまた2人で話して決めようとなりました。
しかし、奥さんとしては婚前の貯金を使ってでもお風呂場を直したいとの事で。

ここで頭にきてしまい、言いたいように言ってしまいました。
自分は2000万弱の借金をするが、それを自分のために使おうと思わない。
2人のために使う。確かに婚前の貯金は奥さんのお金だが、そこで「私のお金」を出してしまうのはおかしい。それを言うなら、「借金して家買うのは俺だから、この家は俺の」となってしまう。
俺は2人の家だと思ってる。だから、2人の意見が合わないことは納得できないと話しました。

わけます。

296: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 02:57:45.48
またそのときに「わがまま言ってるのはわかってる、だからすごくドキドキして話ししたの」との発言があり、これを聞いて、「努力はわかるが、自分は努力したのだからわがままを聞け、は聞けない」と話ししました。
あと「男の努力は当然、女の努力は評価しろ、と思ってないか?」と。
俺は借金する。2人のために。
俺自身としては現在の賃貸でも構わないが、2人の生活が良くなるならと思っています。
そこで、今日手付けを打つ時間をとったのですが、休みがない状況だった為、仕事を途中で抜けて不動産屋に行きました。努力を認めろというなら、俺だって一生懸命時間を作ってるという思いになります。
その後におこった喧嘩です。
先ほど、中距離のところで仕事を終え、泊まりたかったが、今なら高速も空いてるだろうし帰れる。と思い先ほど帰ってきたら、奥さんがいませんでした。

鳥を2羽飼っているのですが、鳥もいない為、おそらく実家に連絡し、迎えに来てもらい、鳥と一緒に帰ったのだと思います。
連絡は取れません。
疲れて眠いですが自体に戸惑い眠れない状況で、書き込ませていただきました。
すぐ実家に迎えに行こうとも思いましたが、本当に実家にいるかもわからない為、家にいます。助けてください。

最後です。宜しくお願い致します。

297: 鳥も逃げた ◆D/PSkehHWc 2016/09/26(月) 03:02:34.99
これでよろしいでしょうか…?

スポンサーリンク






303: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 03:28:43.46
自分の配偶者を奥さんとかだいぶん頭がゆるい感じだな、身内ににさんはつけないだろ。
リアルでは妻、2ちゃんでは嫁もあるが嫁さんは他人の配偶者だけのように。
だらだら長い割には肝心のところを飛ばしてる、長々と感傷をいれるからわかりにくい。

妻がなぜ風呂をリフォーム希望したのか理由があるはずだ。不便があるなら壁紙より優先すべきだしな。
二人の家だから二人が納得は口実としては立派だが、妻の意見を却下する口実にしかなってないのでは?
妻が風呂を治したいっていうならお前の案に妻は納得してないってことだろう?
二人の家だから双方納得でなきゃいけないなら妻が納得できないお前の案も却下だ。
妻が言わないというがお前の聞き方も問題があるだろう。自分が納得できない物は聞く段階で
否定的になれば相手が言い始めていても入ってこない。聞く態度がなきゃ相手も話せない。

文章を読むとすごく感傷的で感情的で客観情報と自分の感情をごちゃまぜにする癖がある。
だからお前の意見も相手を理屈や正論でやりこめたという結果にはなってない。
そのやり方や発想もままで相手を説き伏せる方法はないよ。ましてそのままでここで妻が帰る
呪文聞いて簡単に解決は無理だ。
ペットまで連れていったということは相当真剣だし本気だ。今回のことだけでなく今までの不満も
溜まっている可能性もある。話し合いの前にもっと普段からのことも含めて再考しろ。
妻が不満を小出しにしていたことがあるはずだ。それを整理して対策を具体的に立ててからがいい。

304: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 03:34:22.26
>>303
ありがとうございます。頭がぐちゃぐちゃで、文がめちゃくちゃですね。すみません。
理解できます。
自分としては敢えて「壁紙」と言いましたが、そこも含めて2人で話し合って決めるべきだろうと思います。
嫁が、お風呂を改装したい理由は「床のタイルが嫌」との事です。
それなら、すのこなりを敷けば良いのでは?と聞くと、そういうわけでもなさそうなので、他に理由があると思います。が、それを聞き出す「聞き方」ができていません。

義母からも「あなたは理屈っぽすぎる。それではうちの子は理解できない。もっと、小学生に言うように話をしてくれ」と言われました。
義父からは「君の言うことは分かるが、それを理解できるように育ててない。小学生に言うように伝えて」と言われました。
これができていない為、コミュニケーション不全になっているんでしょう…。

305: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 03:42:11.40
お前さんぜんぜん理屈っぽくないよ。文章も筋道たってないし感情的だし。
理屈っぽいとか嫁の育ちのせいとかそれ社交辞令であとのわかりやすく頼むがメイン。
自分がひどい文章とか聞き方とか言われたら急に嫁の聞く能力がって言い訳してきたが
お前の言葉判らないからコミュニケーション不全って障害のようにいうなら世間の大半
が障害だ。

なんだが前の相談者に似てきたな。低所得ですべて相手のせい。ああいえばこういうで
言い訳ばっかりの男で。

306: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 03:46:20.19
>>305
嫁の本心を聞く、訪ね方ができないのです。
その為、本心がわからない。
強く聞けば、聞きだせるものでもなく、優しく辛抱強くたずねると、分かることもあります。

ご指導いただき、ありがとうございます。

307: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 04:03:29.82
>強く聞けば、聞きだせるものでもなく、優しく辛抱強くたずねると、分かることもあります。

当たり前だ。詰問したり高飛車に聞いたりして本心が話せる人間の方が少ないよ。
じっくり腰をすえて相手の話をへし折らず、相手の言葉に不快や激昂をせず最後まで聞く
当たり前の話をきく態度じゃないか。小学生でも知ってる会話の初歩だぞ。
そんなことも知らないなんてコミュニケーションに問題があるのは自分だな。
妻の親はそれを知った上で、社交辞令半分、おだててでもいいほうに向かわそうというの
半分でいっていたんだろう。
身内にさん付けとか常識がない育ちには謙遜とかわからないだろうが社会人としては失格だな。
これじゃ職場でだってうまくいかずに伝達上や人とのかかわりでトラブルを起こすだろう。

310: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 07:14:32.79
31歳で年収が全国のサラリーマン平均年収の8割にも満たなくて
今も貯金30万円ぽっちなのに
2000万円もの借金を負っちゃいますか

311: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 07:24:13.47
>>310
だよねー。

312: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 08:20:08.95
そもそも妻が物件を一度も見たことが無い時点で手付金を払っちゃうこと自体がありえない
全然5050じゃない
夫が何でもかんでも決めてしまって従えと言ってるだけ
夫の言い分だけを読んでても妻は何かの罰ゲームでも受けてるの?としか思えないです

308: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 06:37:05.78
風呂トイレの水回りは優先的に直してもらいたいな
人の使ったあとのもので、しかも好みじゃなかったら掃除のテンションも上がらないよ

309: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 06:53:25.27
風呂トイレ台所は最優先でしょ。
床はマットなり絨毯でなんとかなる。
ていうかそんなでかい問題整理できてない段階で
手付けまで進んじゃうのが信じられないわ。
購入ヤメて話し合いとかできないの?

324: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 13:15:01.40
今直しても中古物件って修繕もいるんだよな。多分貯金もないから住宅診断とかも入れてないんだろうな…所謂収入の7倍までは家を買うだけなら買えますを信じてるんだろうな

317: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 10:12:48.10
引越の目的は嫁さんの精神的安定だっただろ
嫁は引越によって何を変えたいのか
それを理解せずに家を決めてきても嫁は絶望するだけじゃないか

315: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 09:46:14.65
まず、奥さんの要望をすべて飲んだ方がいい
お前の金かもしれないが、奥さんに不満のある家は一生グチグチ言われるぞ!
家具家電もそうだ、すべて奥さんに従え
そうすればすべてが上手くいく

「今はお前楽してるから、これからは同じだけ苦しんで、同じ額を家に入れろ」
これはDVってやつでは?

313: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 08:42:25.66
>>306
聞きたい答えを言わせてない?もしくは、気に入る答えを言うまで納得しないのか。
「最終的に俺がやりたいようにやらないと気がすまない」と思ってそうな印象があるよ。
休みが無い時だって、どんなに激務でも一日一回は家に帰ってたんだろ?
その時嫁さんとどんな会話してたのよ。非常に一方的な性格の人間像が浮かぶ。
「お前のためにやってやってるのに」って相手の逃げ道をふさいで追い込むその
会話の方法はモラハラスレスレだよ。「風呂場をリフォームしたい」って事を言い出すだけで
「すごくドキドキする」って相当だぞ。自由に何かを言い出せない威圧的な雰囲気や環境を
作り出してたって証左だ。

あとな「苦しみは50:50」ってさ、
「ん?こいつ35しか苦しんでないな?よし、あと15苦しめてやろう」って発想なの?
現実的にどうかはさておいて、結婚って制度の建前はな
「楽しみは倍に、苦しみは半分に」なるのがメリットなんだよ。
喜びは分け与え、相手の苦労は背負ってあげるのが結婚だろ。
なんで相手に苦しみをおっかぶせてんのよ。かなり異常な発想だぞ、それは。

318: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 10:14:14.05
そんなに激務なら家には寝に帰ってるだけのようなものじゃん
家で一番長い時間過ごして生活してるのは奥さんなのに、奥さんが快適に生活できるようしてやらないの?
奥さんだって家買うなら、自分の生活空間を少しでも理想にしたいと思うのは普通じゃないか?

325: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 13:36:23.51
妻の所有してる資格、勤務地、職務経験がわからないけど
今は高校生が片手間にバイトする程度しか働いていない
ブランクのある30代女性が今から新たに年収300万円の仕事に就くってかなりの無理ゲーだよ
そこそこの特技と経験と社交性の高さを持っててる女性で勤務地23区内ならフルタイムの派遣社員ならあるかもねというレベル

収入ではなく労働時間をブラック企業の奴隷と同じ程度にしろと30代女性にしなさいというのも無理
まず倒れる
30歳過ぎて体調なんか崩したら妊娠だって怪しくなる

ただでさえ結婚直後からストレス溜めて毎日泣き暮らしてるくらいなんだから
精神的にも体力的にもタフな女性ではないことくらい想像できるよ
月に5万円くらいしか稼ぎに出られないんだからかなりの引っ込み思案だろうよ
そんな人に300万円稼ぐんだか3週間休みなしで働くだかしろって酷くないか?
それも自分では大して欲しくもない中古の家の為に何十年も続けろってか

あんた鬼か

326: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/26(月) 14:20:01.37
「何で結婚したの?」っていうレベル。話を聞く限り夫婦お互いに
 


□鳥も逃げたシリーズ

前編 中編 後編
(リンク先の記事が公開され次第リンクが繋がるようになっています。)



スポンサードリンク