□海外勤務から戻ってきたら離婚された

前編 後編
(リンク先の記事が公開され次第リンクが繋がるようになっています。)


269: 19 2007/12/01(土) 23:02:42
先日の書き込みに色々レスを下さった皆さん有り難う。
書いた本人は昔を思い出して結構落ち込んでいた。でもすぐ立ち直った。 
もう書かないでおこうと思っていたのだけど、
一寸変わったことがあったので何となくまた書く気になった次第。 


引用元: 不倫・浮気されて離婚を決めた人



スポンサードリンク


スポンサードリンク

スポンサーリンク



先日、俺の誕生日、留守電を聞いたら元妻の声が入っていた。
電話なんて離婚以来初めてで、何考えてんだか分からないけど、
まさか俺が此処に書いた駄文が関係あるのかしらと暫く考えてしまった。
「元気ですか」とか「風邪ひかないように」とか他愛の無い言葉。
掛けて来た時間は俺が家に居ない時間だし、当然分かっているだろうから、
話をする気は無かったんだろうと思う。
此処に「どうしようか」「電話したほうが良いだろうか」なんて書いたら
“電車男”みたいに盛り上がってしまうかも知れないけど、
生憎此方から掛け直す気は無いのでそのまま。
以来何も連絡無し。多分もう来ないような気がする。
元妻も来年で大台なんだなーと思って少し感慨深い。録音は今日になって消した。

で、俺はどうかというと、久し振りに本社に呼び出された。
ちょうど俺の誕生日で、何かイイことあるのかと思っていたら、
4年振りの海外赴任を打診された。
4年前、俺が帰国直後に離婚したことはすぐに会社の上の方に伝わっていた。
余り詳しいこと報告していなかったので、どう伝わったのか知らないけど、
家族のいる人間の長期赴任は最大限配慮するように・・・
なんてお達しが出たという噂は俺も聞いていた。
要するに長期の海外赴任は独身者優先ということらしい。
若いのも若くないのも独身者はゴロゴロいるが、最近は海外赴任OKの人は少ないんだって。
行先が先進国なら違うんだろうけど。
それで俺に話が来たと。確かに独身だ。
そうか、噂は本当だったか。断る理由無いので「お受けします」と即答した。
「独り身ですし」なんて、要らないことまで言ってしまった。
辞令が出るのは年が明けてからで、実際に行くのは1月下旬以降。
考えたら日本で俺を待っている人間が居ない方が気楽。この先も多分独身。
次に帰って来たら俺は何歳だろう。色んな意味で縁遠いのは間違いないw。

スレ違いになって来たかも。そんなワケで酔っ払いは消えます。

270: 名無しさんといつまでも一緒 2007/12/01(土) 23:21:50
過去3回の誕生日は、何も連絡なかったの?

271: 名無しさんといつまでも一緒 2007/12/01(土) 23:21:55
>>269

なんか切ないな。なんでだろ?

とにかく、気を付けて行ってらっしゃい。

272: 270 2007/12/01(土) 23:24:17
あ、「電話なんて離婚以来初めて」って書いてあったか。ごめん。
今になって、ちょっと罪悪感出てきたのかもね元妻。

スポンサーリンク
 

274: 名無しさんといつまでも一緒 2007/12/02(日) 01:38:37
>>19
何もしてやれないが、次に帰国した時は
幸せになっていて欲しいとつくづく思う。
それにしても不条理だな。本当に。

275: 名無しさんといつまでも一緒 2007/12/02(日) 16:06:27
>>269
切ないな 
今になってナニ偽善者面してんの?て感じ
>>19 がどれだけ辛い思いをしてるのかっていうのもいまいち理解できてないだろうし・・・
された側っていうのはその事を知ってから、それからの人生ずーと悩んだり苦しんだりするのに
した側にとっては過去の出来事なんだよな

不公平だな
今更ちょっと罪悪感感じて、電話されても余計な御世話

>>19
幸せになってくれよ

277: 名無しさんといつまでも一緒 2007/12/02(日) 19:08:28
>>19
元嫁、何かあったんだろうな
普通、女は何もないと過去を振り返らんから、ちょっとした揉め事でもあったんだろう
プライドのない、人の心を踏み躙る奴なだけだ。そんな奴だっただけだ
お前が気にする事はないよ

環境を変えるのにも、海外出張はいいかもしれんね
寂しいからって、また変な女によろめかんようにな
プライド持って踏ん張って生きてたら、絶対幸せになれるよ
自分結構生きてるんだが、世の中そこまで不公平でもないぞ
縁や運が早いか遅いかの違いだけだ
頑張れよ

280: 名無しさんといつまでも一緒 2007/12/03(月) 17:40:06
どうして19さんは、元奥さんに電話しないのかな。
よりを戻さなくても、電話くらいしてあげればいいのに。
元奥さんのSOSかもしれないよ。19さんと同じくらい辛いんじゃない?
こんなこと書くと非難ゴーゴー?

282: 名無しさんといつまでも一緒 2007/12/03(月) 17:44:55
>>280
普通の人間だと無理だろ。
今更、罪悪感を感じて許して欲しいなんて思ってる
なら尚更無視したくもなる。
自分のやったことぐらい自分で苦しんで欲しいもんだ。

283: 名無しさんといつまでも一緒 2007/12/03(月) 17:58:35
>>280
> 電話くらいしてあげればいいのに

そう言いたい気持ちはわからんでもないが、
絶対にやらない方がいい


284: 名無しさんといつまでも一緒 2007/12/03(月) 17:59:20
>>280
SOSじゃなくリサイクル気分だから電話なんてしたら思う壺

308: 19 2007/12/05(水) 22:28:23
皆さんレス有り難う。
「お前まだいたのか」と言われそうだが、
レスがこんなに付いていてビックリ、知らぬフリするのもアレなので、また書いてしまう。

先ず電話だけど、あのあと何も掛かって来ないし、俺も掛けていない。
掛けたら思うつぼとか、リサイクルとかっていう深い考えは無くて、単に話したくなかっただけ。
2ch読んでるのか、確かめるわけもにいかないし。まぁ全く悩ましてくれると思う。

元妻に関してだが、擁護する気は無いけど、
基本的に“他人の痛みが理解出来ない”“自分のことしか考えられない”という人間ではなかった。
普通に思い遣りが有って、優しさを持っていたと思う。
ところが4年前、半年ぶりに会った妻は、以前の妻ではなかった。変わっていた。
元々俺は「良くも悪くも、その人間の本質は変わらない」という考え方をしていた。
妻の本質が変わっていないのであれば、それは俺に人を見る目が無かったということで、
妻が変わったのなら、俺の考え方が違っていたことになる。
だから離婚を切り出された時は、俺にとってはまさに降って湧いたような話で、
妻は脅迫でもされているのではないかとさえ思った。

ところが後日、相手の男の奥さんと話をする機会が有り、
俺の知らなかった妻を初めて知った。
俺の帰国と前後して、妻と男と奥さんの3人は二度話をしていた。
その時の話を聞いて俺は驚き、ショックを受けた。
奥さんが俺に話した事が本当ならば、俺は妻を全く理解していなかったことになる。
妻は奥さんの前で信じられないような言葉を吐いていた。
「二人が結ばれるなら、どんな犠牲も厭わない」
「その為に悲しむ人がいても、それを考えたら幸せになれない」
「自分たち以外の相手の気持ち・痛みを理解するのは、もうそれで負け」・・・などなど。
まさかと思った。妻の口からそんな言葉が出るとは思えなかった。別人の話ではないかと疑った。
奥さんの「主人はあなたのカラダ目当てだったのが本気になったのでしょう、
そんな関係、長続きしない」という言葉に
「セ○クスがすべてではない。でも大事なこと」と答えたという。

309: 19 2007/12/05(水) 22:29:05
100%奥さんの話が本当か分からない。妻は俺の前から去ってしまった後だった。
こんな話、聞かなければ良かったと思った。
俺が離婚以来一番苦しんだのは、妻のこの変化を受けとめることが出来なかったから。
一体どうやって、妻の考えは変えられてしまったのか。
10代の女の子ではない。30台半ば近い分別有る筈の大人の女だ。
あの男に何をされて、どうすればその心をそこまで変えてしまうことが出来るのだろう。
「あの男さえいなければ」という思いは正直今もある。
この気持ちは、何処に行っても、何年経っても変わらない。

俺と、妻と、相手の男と、第三者を交えて話し合った日、
妻は俺の隣ではなく、あの男の隣に座った。
あの時に9年の結婚生活は終わって、妻はアチラの世界に行ってしまったのだと思った。

一番辛いことだけど、書いてしまった。
でもそれだけ俺も立ち直ったということでもある。
書き過ぎると体に良くないか。酒飲みながらだから、余計に良くないW。
これで消えます。晩安。

311: 名無しさんといつまでも一緒 2007/12/05(水) 22:40:26
>>308
まあ来年になればまた新しい道が開けるさ。
安易な言葉しかかけられないが、お疲れでした。

313: 名無しさんといつまでも一緒 2007/12/06(木) 00:11:28
19の元嫁はラリも入って、開き直ったんだろうね。
19も相手の奥もどうでもいい、自分たちの幸せだけ追求しようと。
引いたら、やられちゃう(不倫が成就しない)立場だと思ったのかもしれない。

でも19に留守電入れてたんだろう。
一応、幸せそうに暮らしていても、引っ掛かりがあるんだね。
19も幸せだったらいい、自分の気持ちも楽になる、とか考えたんだろうか。
はた目からみてとても幸せそうに見えても、実は仮面夫婦、なんて
よく聞く話だしね。
19の元嫁は、幸せになっても、ダメだね。
今の幸せ(じゃないかもしれない)を、どうして築いたのか、忘れられない、
幸せであればあるほど、まだまだひきずるだろうね。

314: 名無しさんといつまでも一緒 2007/12/06(木) 01:16:15
一番身近な人間を裏切った同士がくっついて
信頼関係なんて築けるのかね。
何にせよ19氏がんばれ!応援してっぞ。



□海外勤務から戻ってきたら離婚された

前編 後編
(リンク先の記事が公開され次第リンクが繋がるようになっています。)
 


スポンサードリンク