789: 名無しさん@HOME 02/08/10 07:16
単独スカッではなく、連合プチスカですが。 
心にもない発言が得意な姑、嫁の実家を思いやるふりが好き。 

新婚当時、私の母は車で45分のところに一人暮らしでしたが、姑は 
「週に一度はお母さんのとこに顔をださなあかん。料理持っていかなアカン! 
親孝行したらなアカン」以下、あれをせいこれをせいとうるさい。


引用元: 勇者降臨・義理家族に言ってスカッとした一言 その9



スポンサードリンク


スポンサードリンク

スポンサーリンク


「ありがとうございます」と流したつもりが「今週はいったのか?先月は何回いった?」とか聞いてくる。
行ったといえばねちこく拗ねるし、行かなかったといえば再説教。
5千円札よこして「これでお母さんになにか買ってあげなさい」という。
姑と同居の義兄嫁が年に一度、実家に帰る時にはイヤミたらたらのくせに
「義兄嫁ちゃんにも帰るよういってるんやで」と大嘘つく。

ある日、旦那実家でまたそういう説教が始まり、義兄嫁はブチキレ寸前、私もいいかげん
嫌になったので「そういうことは自分で考えてきめますのでもう言わないでください。それに
新婚早々の娘が頻繁に実家に帰ってたら、なにかあったのかって逆に心配かけます。母と娘は
意外とにベタベタしてないですよ。お義母さんは息子さんしかいないから、わからないかと思いますけど」
スカっとしたつもりが反撃された。
姑「そんなことあらへん!!親なら何日でも帰って欲しいにきまってるわ!」
お?本音がでたな?やる気だな?私の臨戦態勢を察した旦那、がばっとたちあがり姑にむかい、
「やっかましいんじゃ!むこうのお母さんへの親孝行は、俺とこいつで決めんねや!
かあちゃんが口出ししていいこととちゃう!余計なお世話じゃ!ええかげんにせぇ!」と怒鳴りました。
駄目押しで「それにな、むこうのお母さんはな、ちゃーーんと子離れできてんの。
かあちゃんとは大違いでな。アンタもはよう子離れせぇ。子供の所帯は別やで」 
最後に義兄がとどめ「おかんの負けやな」姑、固まってた。

790: 名無しさん@HOME 02/08/10 07:27
大阪っすか? 爽快ですな〜

791: 名無しさん@HOME 02/08/10 08:04
旦那さんカッコイイ!お義兄さんもいいね、とどめの一言。

それでもまた言われたらさ、
「じゃあお言葉に甘えて毎日でも実家へ行かせてもらいます。こちらじゃなくて」
と言ってヤレ!

792: 789 02/08/10 08:31
>>791
爽快っすか?えへ、ありがとうございます。
ジジババ大阪出身で、今は奈良に移ってます。
当時は義兄夫婦が同居でしたが別居になり、義兄夫婦に笑顔が戻りました。
DQNなのは姑だけなんですよ。舅、義兄夫婦はいつも防波堤になってくれてます。
>>790
子供連合の連続攻撃に、さすがの姑もいじけたようです。ふふふ。
親孝行ネタでの干渉は減りました。その後、紆余曲折を経て、なんと、私の母と
私ら夫婦が同居になり、姑いじけまくってます。へっ。
「親孝行しろっていうから同居をきめました。ええ、私の母とですけど、なにか?」

793: 名無しさん@HOME 02/08/10 08:41
>>792
すげー、うらやましい・・・。勇者だ。



スポンサードリンク