610: 名無しさん@HOME 2011/10/27(木) 15:59:46
既婚男だけど、祖父本家とやらの法事に行ったとき 
「男としての本分を果たしていない奴はまだ上座に座るには早い」 
と言われて、女衆といっしょに台所仕事や子守や給仕をさせられたよ。 
オバチャン方には 
「臭いもんぶら下げてるだけじゃ威張れないんやでぇ」とかなんとか言われた。 


引用元: 今までにあった最大の修羅場 £22








共働きだったからか子供がいなかったからか親に仕送りしてなかったからか、
誰にどんな理由で「本分を果たしてない」認定されたのかは謎。
まあ台所仕事は別に苦ではないし、座敷でじいさん方に囲まれて
酔っ払いの説教聞かされながら小さくなっているよりかはずっとましだったけどね。

自分的にはとくに修羅場ではなかったけれど、母親が
「息子を馬鹿にされた、情けない、みんな嫁が悪い」と泣いていたというので
母親と勝手に悪者にされた嫁さん的には修羅場だった。

自分としては「男の本分を果たしていないと上座には座れない」というのは
一本筋が通ってる気がして悪くはないと思うが。
母親が嫁を理不尽に攻撃するので、本家とやらの集まりにはその後は行ってない。

611: 名無しさん@HOME 2011/10/27(木) 16:02:41
嫁を理不尽に悪者扱いされた時点で自分の修羅場と考えない610はへたれ。

613: 名無しさん@HOME 2011/10/27(木) 16:19:46
さすがにその場で母親が嫁さんを攻撃することはなかったよ。
後になって母親が電話で嫁さんにグチグチ言い始めた。
嫁さんからの訴えで嫁さんの携帯→俺実家着信拒否、家電→着信を俺携帯に転送、
としたら、一日目で携帯に俺実家からの着信がフタケタww

こりゃ母ちゃんトチ狂ってる、と判断して単身実家におもむき、
父親と俺と妹とで母親を叱り飛ばして終了。
祖父本家のしきたりはともかく、嫁のせいにするのは筋が通らないからね。
これも俺的には筋を通しただけで修羅場ではないが、母親的には修羅場だったかも。


615: 名無しさん@HOME 2011/10/27(木) 16:25:24
>>613
男として夫としての本分を立派に果たしましたね。