475: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/01/17(土) 09:27:17
夫が正しいのか私が正しいのか分からなくなってきた。 

まず前提として姑は専業主婦、世話好きで「頼れるところは頼ればいいのよーうまく親を使いなさい」スタンス。
私の母は仕事してて「自分の事は自分でやりなさい」スタンス。 
そして私達は今共働きで姑とは近距離別居。 
 
勿論どちらも困ったら助けてくれるし、子ども(孫)のことも可愛がってくれてるから双方のスタンスに不満がある訳じゃない。 
 

引用元: 既婚男性/既婚女性の雑談







問題は私と夫の意見が全く合わない。
私の意見は、私と夫が結婚して子どもも産まれて家庭を作っていかなきゃいけないんだから、すぐ親をアテにするのはどうかと思う、
困ったときは勿論助けて貰うけど、困った→親!じゃなくて一度自分たちで何とかできないか考えてみてどうしても無理なら頼るべき、と思ってる。

対して夫は、「頼られる方も喜んでるんだから頼ればいいじゃん、やってもらおうよ、皆で家族じゃん」って感じ。
だから困るであろう状況になると「じゃあお母さんに言っとくよ!」とすぐ言う。


確かに頼ってる部分は大きいし、助けてもらって感謝はしてる。
でもあまりにも自立した大人の考え方には思えない。なんでまず自分でやろうとしないのかイライラする。
私が単に姑に嫉妬してたり夫がマザコンだと感じてるのかとか色々考えたんだけど、それがあったとしても夫はいつまで息子気分なんだろうと思う。

単に育った環境の違いなのか、夫に独立心が無いのか、それとも私が固すぎなのか分からなくなってきた。

夫ってこんなもの?

477: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/01/17(土) 12:58:24
>>475うちもそう
ほんといつまで息子気分よ!
義母もほいほいと助けちゃうのが駄目なんだよね
かと言って放っといてとも言えないし
私はもう諦めたよ、どうぞ勝手にしてくださいって感じ

478: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/01/17(土) 14:10:13
>>475
分かる。ウチも旦那がそうだった。

ほんと義母から突き放して貰わないと困るよね。
かと言って「お宅の息子さんの甘えが強いのはお義母さんの教育のせいです!」なんて言えないしね。

自分も子どもが困ったらホイホイ助けてあげるつもりなんだろうね。
親を見て子は育つからね。
そして甘えの強い子どもができて、ちゃんと自立させようとする母ちゃんは悪者と。

ほんとアホらしい。
そんな旦那さっさと諦めるに限るね。
いつまでも息子たんなんだよ。
親が死んで初めて自立すんのかな?
その頃には熟年離婚が待ってたりしてね。

479: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/01/17(土) 21:30:38
義母にとってはそれが自分の存在意義なんだろうね。
そうやって息子に頼られることでプライド保ってるんだよ。親子で共依存。
嫁に息子取られたくない気持ちが嫁いびりと違う形で出てきた感じ?

480: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2015/01/19(月) 11:22:56
475です

レスありがとうございます。
実はその後夫と話し合いがありました。

くだらないことだけど、夫が休み予定の日に私は仕事入れてたんだけど、夫が居るからその日は託児所申し込んで無かったんだよ。
そしたら夫にその日急きょ予定が入って、夫はまず義母に連絡して子どもを預かってくれと頼んだらしい。
そしてその後に一連の流れを私に報告してきた。

別に今から託児所申し込むことだってできたし、普段行き慣れてる所だから友達もいるし、何より私が仕事の時間少しずらせば夫と交代できて問題なかった。
義母に預けたくないんじゃなくて、預かってもらうからにはご飯や着替えとか色々用意しなきゃなんないし、挨拶もお礼もしなきゃいけない。
第一義母だって何か予定があったかもしれない。
そして何より相談の順番がおかしいだろうが!てめぇの家族は一体誰だ!このマザコンが!

って内容を懇懇と言い聞かせた。
何とか納得したのか分かったつもりなのか、「僕の家族は嫁と子どもで、僕は息子ではなく父親にならねばなりません」と言ってくれた。
一応自分勝手過ぎる行動には反省したのと、マザコン呼ばわりされた事がショックだったようで、自分の行動を見直すと約束。

これから劇的に好転するとは思えないしあまり信じてないけど、もう一度だけチャンスを与えようと思う。
甘いと言われるかもしれませんが。

皆さんのご意見のおかげで一歩進めました。
ありがとうございました。
夫の再教育頑張ってみます。