762: 名無しさん@HOME 2008/06/16(月) 08:58:49
家の口うるさい事このうえ無く、おまけに知ったかぶりしてインテリぶるのが大好きなトメに 
「後期高齢者医療制度ってなんて酷いのかしら! 
高齢者を邪魔者扱いして!私たちに死ねって言うのね!」とわめかれた。 
 

引用元: 【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し77【布告】







いつもならスルーするんだけど、何となくお付き合いしてみる。
「具体的にどんな所が気に食わないんです?」
「どんなって…全部よ!大体高齢者の負担を増やすなんてなんなのかしら!」
「んー、若い人に払わせるよりも、自分で使う分位自分で払えばいいんじゃないですか?」

「そっ…そういう問題じゃないわよ、これは気持ちの問題、そう、敬老精神!
最近は嫁子さんみたいな考えの若者が増えたから、社会が悪くなったの!」
「トメさんみたいに、自分は優遇されて当たり前!みたいなお年寄りが増えたから
こういう制度が入ったんでないですかねー?」
「生意気な事!大体外国ではねっ!」

「(遮って)外国じゃたっぷり払って払った分だけ福利厚生を受けるか、
ほとんど払わないで保険もろくにないかのどっちかですよ。
あったりまえじゃないですかぁ。日本が特殊なんですよ!
世界一医療費が安い国なんですから!破たんしかかってるんですから!
トメさんみたいに、どこも悪くないのに病院に行くのが趣味みたいなジジババが増えたせいで
私たちや私たちの子供世代がえっらい大迷惑被ってるの!!
敬老精神で国の経済は復活しないの!!」

トメは真っ赤になって、それでもワーワー言ってたけど
「じゃあ具体的に代替案出して見てくださいよ」とか言い続けたら黙った。
私もはっきり言ってそんな政策とか詳しくないんだけど、
トメはもっと詳しくない事がわかってすっきり。


何も言えなくなったトメは「姑をババァ呼ばわりする冷たい嫁」と話題をすり替えてご近所さんのアイドルになったわ。
どうでもいいけどね、そんなん。元々鬼嫁だから。


763: 名無しさん@HOME 2008/06/16(月) 09:14:23
スカッ


767: 名無しさん@HOME 2008/06/16(月) 10:12:29
>>762
喧嘩とか言い合いできるだけ、良い嫁姑関係で
羨ましい


768: 名無しさん@HOME 2008/06/16(月) 10:20:13
羨ましくは、ない