997: 名無しさん@おーぷん 2015/01/30(金)12:36:14 ID:4Bd
埋めがてらに10年ほど前の弟の離婚時の話を。
離婚原因は弟嫁のヒステリーに弟が参ってしまった事。
弟と元弟嫁は職場で知り合って交際2年で結婚したんだけど、
交際期間中は多少拗ねることはあっても物や人に攻撃することがなかったから
弟も私たち家族も気がつかなかった。

気に入らない事があると物を投げつけたり、喚き散らしたり、服やカーテンを切り裂くなど。
離婚時に相手の親御さんから
学生の頃から弟嫁の妹が髪を切られたり、
学生鞄を投げつけられ顔に角が直撃して前歯が折れたとかあったと
衝撃的な話を聞いてびっくり。
大人になって落ち着いたと思っていたのにとがっくりしてた。

引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その7】







弟が残業で遅くなると電話に出ない。
あわてて帰宅したら玄関ドアのチェーンを外さない。
なだめすかして開けてもらっても一切口をきかない。
台所の三角コーナーには
「ムカついたから捨てました!」と言わんばかりにオカズが捨ててある。
口をきかない段階はまだ序盤にすぎず、
仕事と弟嫁の仕打ちに疲れきって黙った弟に
「なんでもっとちゃんと謝らない?」とヒステリー開始。

翌日も仕事なのに、食事もないし風呂やトイレに行こうとすると逃げるなと喚きだす。
気がついたらキッチンのテーブルに突っ伏して寝てて
目が覚めたら出勤の時間だったということが何度も。
弟嫁はいつの間にか寝室でグースカ。

998: 名無しさん@おーぷん 2015/01/30(金)12:38:26 ID:4Bd
職場でふらついてしりもちをついてしまった弟を心配した上司や同僚が早退しろと進めてくれて、
その足で実家に帰ってきた。
私も親から呼ばれて一緒に話を聞いていたんだけど、
その時は弟はまだ結婚して1年ちょっとだから離婚を決心できない、
弟嫁が改心するならもう一度頑張ってみたいと言っていた。
なので話し合いをしようと弟の家に私が出向いた。
弟嫁のご両親も呼んだんだけど「そちらでよく話し合って…」と消極的。
そのときはまだ嫁実家でも手に余る人とは知らなかった。

結局、私と弟嫁が1対1で話しあった。初めのうちは
「私だけが悪いんですか?嫁いびりですか?お義姉さんと話させるとか弟君卑怯ですよね?」
って反論してきたので、
このままじゃ修復できなくなるよ?離婚になっちゃうよ?と言うと
「反省してます」ってしおらしくなった。

一緒に働いていたんだから、弟の仕事わかるでしょ?
一人で家にいると寂しくて不安になるのもわかるけど、限度があるよね?みたいな話をした。
最後は弟嫁は泣きながら
「頑張ります」って言ってくれていたので、
弟もその場に呼んで仲直りして丸く収まったかに思えた。
が、半年もたなかった。

離婚の話し合いの時に
「私だけの努力が足りなかった訳じゃない!弟の努力が足りないのが一番悪いんでしょ!
  それにお義姉さんも悪い!もっと私にわかるように、あの時言わなかった!
  努力が足りない!みんな努力が足りない。私一人のせいじゃないのに!みんな酷い!」
ってテーブルの上の離婚届をバンバン叩いてわあわあ泣いてた。

弟嫁のお母さんもうちの家族も誰も慰めずに眺めていたら、
書けばいいんでしょ!って判読できないような字で殴り書きして離婚届け破れた。
それを見た弟嫁のお母さんが
「最後の最後までみっともない真似を!」って平手でバシーン!
みんな○ねばいい!とか突っ伏して大泣き。
念のためにもらっておいた予備の用紙にちゃんと記入してもらって、離婚となりました。

離婚後は弟嫁実家からも同居拒否されたらしく、
心入れ替えます。復縁してくださいってメールが来てて
弟は返信せず携帯買い換えた。