713: 1/2 2007/11/22(木) 14:47:16
流れ豚切り、先週末のDOQ返しを投下。 

嫁は義両親を敬うものだ等と、常日頃からうるさい車で2時間ほどの別居トメ。 
やれ旅行に連れて行けだの、食事に連れて行けだの 
一切金を出さない。 
それどころか、嫁はどうの早く孫産め等、我が家の事にやたらと口を出す。 
”口は出すけど金は出さない”典型のトメ。
しかも、自分のダラ加減は棚に上げっぱなし。 
旦那やウトが〆ても「嫁子さんの為を思ってのことなのに。」とお決まりの台詞。 

先月末にも旅行に連れて行けと遠まわしに催促の電話。 
スールーもいい加減鬱陶しいので、ココで以前読んだDOQ返しを決行することにした。 

引用元: 【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し44【布告】







トメ宅に旅行チケットを書留で送った。 
チケットが到着した日に電話があり、
「やっと嫁子さんも、嫁ってものが分かってきたのね。
 まあ、今週末は楽しみにしてるわ。それに、旅行は人数が多い方が楽しいのよ。」
と、ありがとうの一言もない。相変わらず失礼な人だ。
でもまあいい。

同じく大トメ宅にもチケットを送った。
大トメ一人では心配なので、同居しているウト姉も誘った。
ウト姉は「え?私もいいの?」と戸惑っていたものの参加決定。
もちろん、私たち夫婦も参加。トメ観察の為にね。
ダラトメはきっちりしている大トメと、さらにきっちりしているウト姉が大の苦手。
ウト姉の旦那さんが不慮の事故でなくなり、子連れで実家に戻った事もあり
トメは同居を免れている。

714: 2/2 2007/11/22(木) 14:48:55
ウトには旦那が根回し。
「母さんが人数が多い方がいいって言うからさ、ばあちゃんと伯母さんも誘った。 
 この事は母さんには内緒にしておいて欲しい。現地に行ってからびっくりさせたいし。
 それから、部屋は親父たちとばあちゃん達は一緒でいいかな?」と。
ウトは単純にみんなで旅行楽しい~。くらいの考えで、
「おう。一緒の部屋でいいぞ。父さんと嫁子さんが一緒の部屋って訳にはいかんからな。
 母さん(トメ)と婆ちゃんたちなら同じ女同士だから問題ないだろ。」とありがたいお返事。

旅行当日はウトメ、大トメ&ウト姉、私たち夫婦がそれぞれ現地へ集合。
まず私たち夫婦が到着し、続いて大トメ&ウト姉到着。
遅れること1時間ほどでウトメが到着。
部屋に通されて、呆然とするトメと満面の笑みのウト。
その後私たちは部屋へ戻り温泉を楽しみ、お楽しみの夕食。
6人で個室に案内され、海の幸三昧。
さすがにトメの嫌味攻撃もなく、とっても美味しく頂きました。

大トメは終始ご機嫌。可愛がっている孫から旅行の招待。
「嬉しいねぇ。息子夫婦は何もしてくれないのに、孫達がウト姉まで一緒に招待してくれて
 長生きするもんだね。」と言ってくれた。ウト苦笑いも酒が入って機嫌は上々。
大トメさんゴメン、違うんだ利用しちまったんだよ。

トメはその後私たちの部屋へ来て文句タレ三昧。
「大トメさんたちが来るなんて聞いてなかった。家族旅行なのに。」だって。
すかさず旦那が
「え?俺達とお袋達が家族なら、ばあちゃん達とお袋も当然家族だろ?
 それに、旅行は人数多い方が楽しいっていつも言ってるだろ。招待してるのに
 文句ばっか言うなら、今後一切旅行とかしないからな。」
思いがけず愛しの息子タンから反撃を食らい、しょぼくれながら部屋へ帰っていきました。

翌日の朝食は部屋食。朝風呂後、夫婦水入らずでの朝食は美味しかった。
ウトメの部屋はどうだっかなんてどうでもよくなってたよ。

旅行後はトメからの電話も今のところなく、平穏な日々を送っています。

717: 名無しさん@HOME 2007/11/22(木) 14:55:03
>>714
お約束として「どこがDQ返しなんだ!正等なほのぼの家族じゃねえか!」と
言っておく。
温泉うらやましい

722: 名無しさん@HOME 2007/11/22(木) 15:37:24
トメだけ行き先違うとおもったじゃないかw

721: 名無しさん@HOME 2007/11/22(木) 15:36:32
たしかに利用はしてるけど、それで何も不利益はこうむってないわけだし>大トメさんw
トメさん以外、みんな幸せ。
多少費用はかかるけど、こういうのはいいねえw

727: 名無しさん@HOME 2007/11/22(木) 17:10:12
利用じゃないよ。協力してもらっただけだよ(・∀・)

732: 名無しさん@HOME 2007/11/22(木) 17:18:50
しかも
トメ自身が大トメと同じ立場と
さりげなくアピール。
グッッッッジョブ!!!!!!

720: 名無しさん@HOME 2007/11/22(木) 14:58:14
トメからみたらDQN返しで他からみたらみんないい結果じゃないか。
いい事したね。