824: 名無しの心子知らず 2009/11/11(水) 23:27:56 ID:HkaL5yIX
未遂だし、セコケチと迷ったけどこちらに投下。 

旦那と二人してオタクなので、それぞれの部屋を持ち、そこにお宝(当人にとっては)を貯め込んでいる。 
姑や舅、義兄姉や、甥姪が勝手にのぞかないように、それぞれの部屋には内側からも外側からも鍵をつけている。貴重品を置いている寝室にも。 

で、昨日ママ友複数が、卒園の打ち合わせで来た。ママ友Aが「トイレ借りるね」とリビングを出た。
トイレからなかなか戻ってこないなーと思っていたら、階上で何やら音がする。 
階段上がってみたら、Aがドアの鍵にそばにあった掃除機をぶつけていた。 

引用元: 【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ86【万引】







「何やってんのよ!」と声上げたら、「何で鍵なんかかけてるのよ!」と逆ギレ。
一瞬ぽかん
となったら、そのあと妙に冷静になって、「あんたみたいな泥棒もどきがいるからでしょ!」と大声出した。 

その声で、「どうしたの?」の他のママさんが階段下に。
腹立ってきたので、「Aさんがうちのドアの鍵壊そうと掃除機ぶつけてたの!」
ママ友ズわらわらっと上がってきた、惨状を見る。掃除機のホース部分が壊れ、ドアの鍵こそ無事だが、ドアに傷が入ってる。あらー、という顔のママ友ズ。

Aそこで、ママ友押しのけて、階段降りる。
「どこ行くのよ!」と聞いたら、「人を泥棒扱いする家にはいられない」と返すので、慌てて追いかけ、玄関ところで捕まえる。かばんをひったくって、中身ぶちまけたら、他のママ友の財布キーホルダー、うちの玄関に飾ってあった一輪挿し(割れてた)、接待用に出した茶菓などが入ってた。


「何すんのよーっ」と掴みかかってきたので、思わず避けたら、A見事に三和土にダイブ。
私、その上に乗っかり(いわゆるピザなので80キロ近くある)、他のママ友に警察呼んでもらいました。
警察来るまで15分ほどAの上に乗ってました。Aが50キロそこそこの細身なので助かりました。

せっかくの卒園式打ち合わせだけど、卒園前に、Aの娘さんは退園になりそうです。

827: 名無しの心子知らず 2009/11/11(水) 23:36:23 ID:qgHq4JGP
>>824 乙。
想像して笑ってしまったw

初犯だったのか、常習だったがたまたまそれまではバレなかったのか。
まあ後者なんだろうなあ。

828: 名無しの心子知らず 2009/11/11(水) 23:46:10 ID:LDylT0J1
>>824
未遂じゃないじゃん。
盗んだのが即発覚しただけだよ。

829: 名無しの心子知らず 2009/11/11(水) 23:48:52 ID:YYciOBbf
一輪挿しと財布を一緒に扱ってるのがある意味スゴい。
見境とか品定めってものはないのか。

837: 名無しの心子知らず 2009/11/12(木) 01:33:25 ID:wF0yl6J+
なんにせよ諸々の物(他人様の財布含む)が鞄から出てきたんだから
現行犯だよね
確か現行犯は私人でも逮捕できてしまったんじゃなかった?
てことはこの場合まさに「現行犯逮捕」だよ、GJ