593: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)08:52:28 ID:qpGK4oxuB
大学のときに、友人3人(A.B.C)と旅行の計画を立てた。しかしBとCは旅行計画に一切関与せず私とAに押し付け。

全員で計画を立てられないのだったら旅行は中止すると言うと慌てて参加しだした。・・・と言ってもブツブツ文句を垂れるだけ。この時点で旅行中止を強行すればよかったんだけど、楽しみにしていたから中止にはしなかった。

引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その5】






当日になって集合場所にBとCが現れなかった。電話やメールにも一切応じず私とAは焦燥。
このままだと旅行バスに間に合わないと思いとりあえずバスが来る場所へ向かったのだが・・・
バスが来る場所に誰もいない。ツアー旅行だったから、私達以外の参加者もいるはずなんだけど、それすらもいない。

時間を過ぎてもバスもB,Cも現れないので私はツアー会社に、AはB,Cに連絡。
 
595: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)09:03:11 ID:qpGK4oxuB
ツアー会社の回答に目玉が飛び出た。もうツアー参加者は全員集合してバスは出てしまったんだと。出発時間より早く集まれから出発時間を繰り上げたと言われた。
待て待て待て、私達2人まだ乗ってないんですけど!

「え、参加者は25人・・・全員いますが・・・」
「待ってください・・・私達は『Aの名前で四人参加』になってます。A本人が乗ってないのにどういう事ですか?」

「A様御一行四名様でしたらすでにバスに乗られてます」
「はぁあ?」


話を聞いてみると、Aを名乗る女が3人引き連れてバスに乗車したらしい。ツアー会社はその四人の「Aです」という言葉だけで出席を確認し、全員集まったところで出発してしまった。
愕然としていると、B,Cと連絡が取れずにイラついてたAにメールが入った。Bからだった。
 
596: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)09:16:15 ID:qpGK4oxuB
「旅行計画立ててくれてありがとー!おかげで私達四人、楽しめそうです(ハート)」と写メ付きで送られてきた。

写っていたのはB、C、D、F。DとFは最近BとCが仲良くなった子。

私は怒りに震えてツアー会社に四人を降ろすように言ったが、ほかのお客様のご迷惑が、後日お詫びがなんたらかんたらと言われて電話を切られた。
Aは私以上に怒っていて、何度もツアー会社とB,Cに電凸。四人の身元を確認してAを確認できなかったら降ろせと訴えていた。
とうとうツアー会社の偉い人らしき人が出てきて、四人をその場で降ろす事が決まった。


もうそこからB、Cから着信が凄かった。私とAは無視して街に遊びに出ちゃった。

ツアー会社を利用するのはこの時が初めてで、それ以降も利用はしていないんだけど、身分証明とかせずにツアーを開始しちゃうものなの?
別の知り合いは免許証を見せたって言っていたけど・・・
 
597: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)09:19:00 ID:qpGK4oxuB
ちなみにB,Cはカットアウト決定。散々悪口を言いふらしてくれたけど、周りは旅行計画の時点の騒ぎを知っているから逆に孤立。

疲れました。
 
598: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)09:28:08 ID:6p4FyZ8Wn
まあ、旅行参加時に身分証明なんて求められた事はないな。
海外旅行なら「パスポートはお忘れないですか?」みたいなのはあったが、参加者本人確認という意味合いじゃなかったし、観光バスの乗降口で身分証の提示なんてやったことないよ

599: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)10:12:22 ID:vHXQcvrb9
海外ならパスポート確認があるけど
国内のバス旅行程度だと事前に申込みされた名前と人数さえ合ってればそれ以上の確認はないね。

悪意を持って誤魔化しにくるやつがすごく多くなれば
本人確認必須になってくるだろうけど事例としては少数だろうから当事者と会社との話し合いで終わる。

600: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)10:23:54 ID:qpGK4oxuB
>>598>>599
確認無いのか。じゃあツアー会社を責めるのは筋違いだったのか。申しわけないことをした。
B,Cを責め立てたときに、「別に事前振込じゃないし、結局は私達とDEが払うんだから言いじゃん。そっちはそっちで楽しんだから言いじゃん」と言われたときは目玉が遥か彼方に飛んでったわ。

しかししっかりとした本人確認が無いと他にもこういうトラブルがありそうで怖い
 
601: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)10:27:24 ID:6G1B0ZIaU
夜行バスをたまに使うけど、バス会社によっては乗車券貰えるよね。
乗車券じゃなくても、申込者(代表者)に乗車券代わりのメールで送られてきたりさ。

バスに乗る時は乗車券かそのメールを見せて、その確認後にバスに乗るわけだけど…そのツアー会社のずさんさはないね。
乙でした。

602: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)10:44:44 ID:vHXQcvrb9
>>600
今の時代だったら旅行会社とやりとりしたメール画面とか
会社独自の確認用スマホ画面なりプリントアウトを提示するとか
予約後に旅行会社から送られてくる書類などを提示するとか
そんな確認方法はとってるかもしれないけど

格安バスツアーだとそこまではやらない会社も多いかも。
しかも当日集合場所に来て予約の名前を名乗られて人数も合ってて確認書類は忘れちゃいましたぁ~とやられたら相手は一応お客様だから置いて出発するわけにもいかない。基本は性善説の世界になっちゃうよね。


とりあえず友やめCOの理由としては充分すぎるくらいに酷い話だから
共通の友人知人には「こういう事であいつらとはもう関わらんわ」と話を広めておいてもいいとは思う。

旅行会社とは今後の支払いなりをどうするかって話にはなるかもしれない。
それこそ「きちんと確認しなかったそちらがお悪いのでは?」と
冷静に突っぱねつつ請求書を回すならBCへどうぞと言うしかないかも。
ムカムカするだろうけど感情的にならずに話を進めてね。


【管理人おすすめ記事】(※アンテナサイト経由で下記の記事リンクに繋がります)
・【おっさんGJ】電車の中でバスケのディフェンスのごとく女の子に絡む池沼の対処法

・トメ「あのね、あなたが貰ったお金(私の曽祖母の遺産)は○○家のお金なのよ?(半笑い」