732: 名無しさん@HOME 2008/05/19(月) 12:32:14
ウト実家で行われたウト母法事で、トメがウト姉に「家の嫁は婚家を大事にしないで、自分の実家ばっかりで…」 
それに比べてアテクシったら偉いわ~って感じで言いだした。 

ウト姉は実家の料理屋を継ぐため、板前さんと結婚した人なので、実質ウト実家の主のような怖~~い人… 
なのでトメも必死で持ち上げて、矛先を私に向けようとしてくるのがうざい。 

ウト姉、案の定私に色々言ってきて、トメが調子乗って「どうせ若い子は婚家より実家が大事よね」と言ってきた。 

引用元: 【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し74【布告】







だから元気よく「はい!大事です!でもお母様が偉いのは本当ですよね。私ならウト姉さんにあんな事されてまで夫の実家に尽くそうなんて思えません。」 

ウト姉「あんな事ってどういう事!?(ビキビキッ」
「嫁子ちゃん、何言い出すのっ!」

「いいえ、お母様、これ以上我慢なさらないでください!かわいそうで見てられません!」
トメの制止を振り切って色々と暴露。


「ウト姉さん、お母様の大事にしてらっしゃったお皿、わざと割ったそうですね。いくらあとで弁償したからと言って、家中の皿を割るなんて最低です!」
→割ってしまったのは本当だけど一枚だけ、ウト姉夫婦がトメ夫婦にきちんと謝罪して弁償済み。

「トメさんが夫を妊娠中、立ちっぱなし、土間に放り出して食事も取れず、何でもさせっぱなしで流産しそうになったそうですね」
→女中さんや板さんが沢山いるので、してない。私もさせられた事ない。

「弟の家とは言え、他世帯なんですから家計簿チェックなんておかしいと思いませんか?」
→ウト姉は店の経理も任されてるので、一々そんな暇はない。

「トメさんが夫弟さんを妊娠中、和服を着ないで法事に出た事を何年も責めたそうですね」
→確かに言ったが、妊娠してるとは知らず後で知らされてすぐ謝った。

「で、でも!お母様の嫁入り道具を全部取り上げたんですよね!?」
→邪魔だからと家に置いて行った。持って行きたきゃ蔵にあるから持って行け!

733: 名無しさん@HOME 2008/05/19(月) 12:33:40
「ウト姉さん?もしかしてこれ全部ウソなんですか!?」
「嘘に決まってるでしょう!こんな事言われて黙ってらんないわよ!!」

「お母様!なんて酷い!私にまで嘘つかせて!去年お母様が行きたくないって言うから、私もお母さまに話し合わせて病人扱いしたのに!」
「んまっ!トメさん、あなた仮病だったわけ!あーらそう!!!」


「私いままでお母さまにどんなひどい事言われても、どんなひどい事されても。お母様もご苦労なさった方だから…と我慢してましたが、これからはお付き合いを考えさせていただきますから!!
家の両親が持たせてくれた嫁入り道具を私も捨てられたのだと言って、捨ててしまった事は一生許しません!」

「トメさん、あなたこの子(私)の嫁入り道具捨てちゃったの!?」


トメ真っ青、ウトお酒飲んでペーロペロ。ウト姉、ウトの前にトメ引きずって行って怒鳴りつける。
私もマヤって「ウト姉さん申し訳ありません、私ウト姉さんの事酷い人だと思ってました!なんて見当違いな事を!」と土下座。

それからトメに「お母様、私あなたを見損ないました!もうお会いしたくありません!!」とお暇してきた。
ウトがきょとんとした顔で私、トメ、ウト姉を見比べてたのが何かもう…もう、pgrpgr、pgrの嵐、
帰りの車の中でテンションあがって歌まで歌ってきた。


当たり前だけど、ウト姉に言った事は全部真相を知ってた。
トメがウトにネチネチ文句を言い、

ウトが「これはこうだっただろ~…」と言い訳、
トメは「ムキームキー」って逆切れしてあいまいに、ウトヘタレる、がパターンだったから。 

734: 名無しさん@HOME 2008/05/19(月) 12:35:01
おかげで私のウト実家での評価は「ダメ嫁」から「体張ってトメを守り、立ち向かってきたトメ思いの嫁」
トメの評価は「ダメ嫁もらって大変な思いをするかわいそうなトメ」から「大嘘つきのくそ女」扱い。


夫にも、後から謝罪しに行ったウト姉夫婦にもマヤって
「嘘と見抜けず、ウト姉さんにひどい事を言ってしまって…」と土下座、
夫も「もういいと何度も言い、母と関わらない様言ったのにこいつ「俺の母親だから」って一生懸命やってくれて…」。

ウト姉夫婦から慰められ、評価アップ。
トメの嫁入り道具は無事夫実家へ送り返され、キツキツになってるらしい。
数年前洋風にリフォームしたもんだから、置く所もあまりなさそうだし。


夫も「二度と妻にこんな思いをさせません」ってウト姉さんに言ってたし、実家できっちり話し合って、私はもう会わなくてもいいという事になった。
ウト実家にも「しばらくご遠慮させていただきたい」と申し入れ、誰のだかすらもわからない人の法事にも行く必要もない。ヘタレウトは相変わらずヘタレている様子。

この法事での「ウト姉さん、うちの嫁酷いの~」のパターンはいつもの事なので様々なパターンを想定し、何度も練習に練習を重ねた成果。

これをするためだけに、一年間夫にも「まぁまぁ、なぁなぁ」で済ましてきた。
「私の事かばってくれててありがとうね。私の頑張りが間違ってたのね。あなたが正しかったのね。頼りになるあなたサイコーーステキーー!」って持ち上げといた。

今は清々しく生きています。
何かあったらウト姉さんに言いつけちゃうもんね。

737: 名無しさん@HOME 2008/05/19(月) 12:39:14
>>732
策士www
しっかし気が長いなぁw
ウト姉さん、腹話術師じゃないよね?w

735: 名無しさん@HOME 2008/05/19(月) 12:37:00
なにその超GJwwwwwwww

740: 名無しさん@HOME 2008/05/19(月) 12:43:53
DQ返しエリート現る!

738: 名無しさん@HOME 2008/05/19(月) 12:40:08
援助してもらってるとかなら分かるけど、本家がどうとか自分の評価とか気にする人が理解できん

741: 名無しさん@HOME 2008/05/19(月) 12:44:10
>>738

>女中さんや板さんが沢山いるので、

まあ、738とは住む世界が違うから理解できないのもしかたないわなw

739: 名無しさん@HOME 2008/05/19(月) 12:41:54
トメが気にしてるんだから徹底的に落としてやるのは最高の仕返しかと

742: 名無しさん@HOME 2008/05/19(月) 12:45:25
女中さんじゃなくて仲居さんじゃない?

745: 732 2008/05/19(月) 12:58:49
基本的に仲居さんはいるけど、一応社員だからって事で法事じゃあまり…
女中さんが2人いて、法事の時は仲居さんに休出扱いで1~2人入れる感じ。

板前さんがいるのに、素人がわざわざ厨房で働かない。なので基本親族はほとんど動かないんだ。
女中さんとウト姉さんは言うけど、まあ家政婦さんとw


ウト姉家は、ウト両親も居たし、夫両親も今健在。
一時期夫両親に夫兄弟も住んでいた位だから、もうでかい事でかい事。
普通に女将なんてしながら、家の事出来るような感じではないんです。庭にも日本庭園あるし。

746: 名無しさん@HOME 2008/05/19(月) 13:04:24
料理屋って言うより料亭って感じ?庶民だからわかんないw
つかウト姉大変だな。恐れられる理由がわかるw