771: 名無しさん@HOME 04/04/16 19:19
自分的にはかなりガンガリました。聞いて下さい。 

洋裁が趣味です。子供たちの服と夫婦のカジュアルな服は手作りしてます。 
トメ・コトメは私が出産して手作りのベビー服を着せるようになってから、洋裁が趣味な事を知ったようです。 

「貧乏くさい服だ」「家の孫にこんなもの着せて・・・」「みっともない」 
「今時しま○らでももっとイイ服売ってる」等など・・・ 

トメコトメに失礼な事言われまくりました。そのくせよだれかけ1枚買ってくれたわけでもありません。 

引用元: 勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その48






それでもめげずに服作りしていたのですが、
コトメに子供が生まれたら急に「作れ」攻撃が… 
ベビー服って結構高いですよね。値段見てこれなら嫁子に作らせればタダだって思ったようです。

すでに嫌味を言われ続けて4年。その間に私も少しは強くなりましたとも。


「コトメちゃんの子供にみっともない貧乏くさい手作りの服なんて上げられないですよぅ。ハート」
「今はしま○らで買ったほうが安くて可愛いって仰ったじゃないですかぁ」って言ったら、

トメの奴「あんたも少しは腕が上がったようだから作らせてやろうといっているのに、素直に作りゃ可愛げあるのにブツブツ・・・コトメコちゃんが可愛くないのか?あんた姉だろう」だって…

772: 続きです 04/04/16 19:19
我慢できずに
「大切な自分の家族にしか作りたいと思いませんね。手間も生地代も結構かかっているんです。喜んでくれるからこそ作りたいと思うんです。ケチで作れって言ってくるようなそんな根性の人に作ってあげたいなんて思えません」

「貧乏くさいって散々笑っておいてそんな事言ってくるなんて恥ずかしくないんですか?」と、目を見て笑わずに言ってやりました。


トメは別に悪気が…とかモニョモニョいってましたが、いつもの笑顔の私と真顔の私のギャップに驚いたのかそそくさと帰っていきました。

数数の失礼発言や今回のことを旦那に報告したら、そんなひどい事言っていたなんてと謝ってくれ、後日義実家でトメを叱ってくれたようです。
それ以来(といってもまだ1週間)家に来ていません。このまま絶縁出来れば良いのにな。 
 
774: 名無しさん@HOME 04/04/16 20:38
作らせてやろうって・・・。何様のつもり?トメ様?
私は手芸のみで洋裁はやらないけど、作っている最中って使う人の喜ぶ顔を想像しながら作業するから、そんなこと言われたら作れない。

「別に悪気が・・・」ってそれが悪気で言ったんじゃないなら一体なんだと?悪意に満ち溢れているじゃん。
 
775: 名無しさん@HOME 04/04/16 20:40
GJ!&違うところで突っ込んで良い?
772トメの「姉だろう」って何?

姉じゃない、って言ったら「結婚したんだから、こちらの家族だ」って言うんだろうけど
それを言うならコトメだって、結婚してあっちの家族だからますます姉じゃないじゃん…。
 
776: 名無しさん@HOME 04/04/16 21:31
>775
トメがダブルスタンダードなのは今に始まったことじゃないし…

778: 名無しさん@HOME 04/04/16 21:49
>771です。
GJありがとうございます。コトメ=義妹です。
都合良く家族発言の「姉」のつもりでしょうが、>775さんの仰る通り筋が通らないです。


洋裁を習った事はありませんが、趣味歴は長いので退院時やお宮参りなどのセレモニードレスも自分で作りました。
最初手作りとはわからず誉めていましたが、タグが無い事に気がついたとたん手のひらを返したような言いぐさで。しかも旦那のいない時ばかり洋裁のことに限らず嫌味言いまくりでした。


結婚当事は嫌味をまともに受け自分の至らなさを責めたりしていましたが、そのうちなんて嫌な人達なんだと気がつき、さらにここを知ってからは生暖かい目でオチできるくらいにはなってきました。
趣味板から流れてきたのですけど、洋裁様様です。


嫁子が趣味を持っているのが気に入らないみたいで、旦那がしかりに言ってくれたときもかなりぶーぶー言っていたようです。
何を言っていたかは詳しく教えてくれませんでしたが大体想像付きます。
息子タンの稼いでくるお金を無駄使いしてるだの、子供も家事も手抜きだとか。そんな事でしょうきっと。

洋裁は趣味なので自分の貯金でまかなっているし、一度も子守りも手伝いも頼んだ事ないっつーの。 
 
783: 名無しさん@HOME 04/04/16 23:08
771タンのトメコトメにはぞうきん一枚だって縫ってなんかやることないよ。
自分も子供服を縫うのに一時期はまったことがあるけどそんな失礼ないわれ方
よくぞいままで我慢したね。本当にナイスGJ!


【管理人おすすめ記事】
・【無知って怖いヽ(^o^)丿】彼女の服のサイズが9号と知り、急激に冷めてしまい翌日強引に別れを告げた。

・私「この部屋汚いからゴキブリいるよ!バルサン焚こう!バールーサン!バールーサン!」 →するとクローゼットからナース服の女が参上!