78: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2001/02/20(火) 17:05
今年の初めに痴呆症だった祖母が亡くなりました。 
僕はもう結婚していて実家を出ていた為、祖母は僕の事を最初に忘れました。 
実家へ行っても、「あんたはどこのお兄ちゃんだい?」と言われる程でした。 

でも、祖母が死に際に僕に向かい「○○・・・ありがとうね・・・」と言ったのです。 
さぁ、それからが大変でした。 

一体何が「ありがとう」なのか?
孫も見せてあげる事は出来なかった。兄に比べてヤンチャだった僕は祖母にも良く怒られてた・・・。 
その僕に対して何故「ありがとう」なんだろう・・・。 




出棺の時に僕は祖母の好きだった相撲の雑誌を入れてあげた。 
祖母が大事にしてたヒスイのリングを形見分けで貰って、ペンダントにした。

妻の出産には小さな祖母の写真を持って立ち会った。
子供が退院した日にはすぐ霊前に報告に行った。


で、今思った。
無理やりかも知れないけど、これが「ありがとう」なのかな?・・・・って
祖母は「ありがとう」の前倒しをしたのかな?・・・・って。

生きてるウチにあんまし大事にしてあげられなくってごめんな。
ばーちゃん、ありがとうな・・・。

85: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2001/02/20(火) 22:28
>>78
その「ありがとう」ってのはさ、あんたがジジーになってみないと判らないものだと思うよ。
この世のお別れの時ってのは、まぁ色々あったけど、みんなサンキューな♪という心持ちなんではないのかねぇ。


【管理人おすすめ記事】
・【前編】プリンちゃんの元へ行った元旦那からロミオメールが…だから、やる夫で返したお!(^ω^)
・友人「彼女が浮気しているから一緒に現場抑えてくれ!」→そして現場に突撃すると…まったく知らない女が居たんだが (゚Д゚≡゚д゚)