1: おさかなくわえた名無しさん 2014/10/31(金) 22:55:47

毒喪のぎりぎり20代前半。普通の社会人として普通の会社で働いている。趣味はハンクラで小遣い稼ぎ。

友子
婚約とともに常識もなにもかも捨て去った元友人。 


発端は友子の結婚式。 
喫茶店に呼び出されておめでとーと話していたところ ハンクラをしている私にウェディングジュエリー三点セット(ティアラ、ネックレス、イヤリング)。さらにはCDのジュエリー三点セットも要求。

スポンサードリンク


スポンサードリンク
スポンサーリンク

はじめは「友人である私に是非作ってほしい。」とのことだったので 友人とはいえ、無償で作るには材料費の面からみても厳しいので 「ジュエリーはウェディング(白)のみで祝儀なしなら引き受ける」 祝儀は出さない代わりに本物のパール、クリスタルで仕上げると話し、それでもこちらが赤字だけれどそこは伏せていたら友子からは信じられない返事が…

「友人なのに祝儀なしとかあり得なくない!?ていうかお祝いなんだからジュエリーは結婚おめでとうのプレゼントなんじゃないの!?わっかんないかなあ!?こっちが頼んでるんだから喜んで引き受けて祝儀だしなさいよ!出さないとかありえないからね!?」

すごい剣幕でまくしたてられ困惑するも、こちらとしても友人とはいえ、全ての材料費(アクリルやガラスは認めずスワロ&淡水パールのみの使用)を合わせればむしろ請求したいくらいの価格になるというのに、そんな無茶な…となる私。
もしかしたら価格帯がよくわからないのかと思いネットやブライダルジュエリーの価格を見せて説明するも虚しく

「は?で?なんなの?あんたが作るんだからこんなの見ても意味ないし?馬鹿なの?」
何度説明しても無償で作って、友達に集るの?その程度の腕で?お金もらって恥ずかしくないの? とまあ滅多打ちに遭い、埒が明かないのでお互い共通の先輩に来ていただいて話を聞いてもらうことに


@無償はとにかく厳しい、ウェディングジュエリーのセットなら作るが、そうするなら祝儀はなし。一種の注文として引き受ける。 費用についても説明。本気で計算したら半分以上赤。

@今回の件で自分が馬鹿にされて見下されていたのもわかったので今後の付き合いは控えたい。むしろこの件が終わったら金輪際関わって欲しくない。

友子
@お祝いなんだから無償で全部やってくれて当然。
@友達に費用請求するなんておかしい。
@そんなだから結婚できないんだよブス。僻むな。
@お祝いにジュエリー全部。あと祝儀と今回集られて傷ついたので詫びももらいたい。
お互いの主張を聞いた先輩は友子をキチガイ認定しました。

先輩
@友子は逆にやられたらどう思うの?
@集られたって、自分の友達に全部で十万近くの費用出させて祝儀ももらうつもりで、あんたはなんなの?コジキなの?集ってるのはむしろ友子。
@詫び料ってそもそもあんたが言うことじゃない。
@私さんが結婚しないことも関係ないよね?
@友達でもお祝いの限度があるし、自分からお祝いを催促するなんて恥で、旦那さんになる人の顔に泥塗るようなもんだよ?
@もう全部自分が言われたらどうするか考えて見なよ。100人中100人がおかしいって言うよ。


ここまで言われてやっと気づいたのか、ハッとしたような顔で私を見て来たけれど、友子の本心を聞いてしまったので、もう付き合いはできない。今回のことはみんなに伝える。式にも出ない。 とだけ言って、先輩に後のことを任せて帰宅しました。

道中友人全員に友子との関係はもうしないこと。自分の情報も流さないようにとお願いしました。
何人かは何があったかを知ったようですが、気にせずに行こうと思います。
引っ越しもして友子のメアド電話は拒否設定し、知らない番号などは全て無視しています。

愚痴こぼし失礼いたしました。  

2: おさかなくわえた名無しさん 2014/10/31(金) 22:55:00
うわぁ・・・先輩の言うとおり、集ってるのは友子アンタだよ!!!って思いました。
脳内お花畑とはいえ。自分の手作りは馬鹿にされるし、結婚できないって言われたり・・・本当友人関係を絶って正解だと思います。
ビーズ者さん、友子の事は気にせずこれからもハンクラ楽しんでってくださいね!


【管理人おすすめ記事】
・私をいじめていたリーダー格の女が新婦として来店したので復讐してやった・・・。
・嫌味トメ「無能な嫁ならとっとと出て行けばいいのに。返品したげるよ」→夫「俺が原因だ!能無しは俺だっ!」

スポンサーリンク