693: 名無しさん@HOME 04/02/28 08:33
たいしてスカでもありませんが 

家は共働きなんですが私の会社の方が住宅手当が高いので今のマンションの世帯主は私なんです。 
そして入籍前にウトから「とりあえず本籍はここ(だんな実家)にしておけば」と言われあんまりそういうのにこだわらないので「そうですね」と答えていた。 
でも入籍時役所の人の言うとおりにやったらなぜか本籍は今住んでる所になってました。 

結婚1年が過ぎたこの間義実家でトメが「嫁子ちゃんもそろそろ○○家のしきたりを覚えてもらわなくちゃね。もうここの人間なんだから」と言われ 
「えっ?こっちのしきたりはだんなに教えておいて下さいよ。私は今自分の実家のしきたり(というか親戚づきあい方法)を教わってるんですよ」 




と言った所「何を言ってるのあなたはこっちに嫁に来たの。だから免許の本籍もここ(だんな実家)でしょ」と言われ何を言われてるんだか分からなかったから
「えっ?本籍は今住んでるところですけれど?」と答えたらウトメ大騒ぎ。
だんなは近所にジュース買いに行ってて不在。 

694: 693 04/02/28 08:34
ウトは「結婚前に本籍はここにするって話し合っただろう」とぶち切れ。
私は何でこんなに怒ってるのか分からず「だって役所の人が言うとおりに書いたら
本籍は今住んでるところになってたし役所の人も今時だんなさんの実家に本籍置く人は
いないですよって言ってましたよ。なんでそんなに怒ってるんですか?」と言えば
ウトは「役所の人の言うことと親の言うこととどっちが大事なんだ」と馬鹿発言。


だんだんいらついてきて「だって役所の人はプロでしょう?そっちの人の言うことの方が正しいに決まってます」と言えば今度はトメが「でもあなたは○○(だんな)に養ってもらってるのよ。だって世帯主は○○でしょう」と言い出した。
「えっ?家は私が世帯主ですけれど?だったら私がだんなを養ってるんですか?」と驚いて聞き返した。
もうそれを言った瞬間ウトメ爆発。だまされた、こんな嫁だとは思わなかった。等など。

そうこうしてるうちにだんなが帰ってきたから簡単に「あんたの親本籍が向こうのマンションで
世帯主が私だってことにえらく怒ってるんだけど意味不明」と説明したら
「くだらない頭冷やせ」とウトメに一喝してくれた。

結局その日は私がいらいらしてたまらなくなったのでウトメに
「何だかどういう考えでいるのか分かりました。しばらく距離を置かせて下さい」と言って帰ってきた。

その後はたまに私の携帯に義実家から電話がかかってくるけれど面倒くさいので無視してます。
我が家の基本は自分の実家は自分でです。

695: 名無しさん@HOME 04/02/28 08:52
よーくやった!
GJ!!
冷静な対応に惚れそうだわ・・・(ウフ

私なら前もって準備しないと
怒らせないようにとパニクッてしどろもどろになりそう・・。


【管理人おすすめ記事】
・【整形美人w】婚約寸前の男を、色仕掛け攻撃で出来婚に持ち込んだ女の披露宴…
・【前編】長期の海外出張から帰ったら、自宅が盗まれていた…。
・【後編】長期の海外出張から帰ったら、自宅が盗まれていた…。


引用元: 勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その45



●「鬼女はみた」な体験談募集中!詳しくはコチラ!!●