390: おさかなくわえた名無しさん 03/03/27 16:32 ID:/LNKMwqX
友人の体験談。 

ある日、友人が電車に乗った。席は2×2の4人がけボックス席。 
途中の駅でおばさん3人が乗ってきた。 
友人+そのおばさんたちで、一つのボックス席に座るかたちになった。 
さらに先の駅で、体に障害がある男の人が乗ってきた。 
友人は席を譲った。すると、なんと! 




おばさんたちが露骨に嫌な顔をし、友人に対して 
「4人がけの席なんだから、勝手に変な人を座らせるなんて迷惑だ」
などと、どうにも無茶苦茶な言いがかりをつけてきた。

友人は「「何言ってるんですか、当然のことでしょう」と反論したが、障害者の男性が肩身の狭そうな様子を見せているのですぐ黙った。
しかしおばさんどもは黙らない。
友人が若い女の子なので、ナメられてもいたのだろう。

「せっかくのお出掛けがこれじゃねえ」などと言い出す始末。
すると、隣のボックス席にいたおじいちゃんがしゃきっと立ち上がり、「何を下らないことを言っているんですか!」とおばさんを一喝。

「若者の前で、大人として恥ずかしいと思わんのか!」と、友人に助け舟を出してくれたそうだ。
おばさんたちはぶつぶつ文句を垂れながら別の車両へ移っていったとのこと。 

394: おさかなくわえた名無しさん 03/03/27 16:55 ID:mHpVsUlB
>>390
じいちゃんかっこいいね! 

395: おさかなくわえた名無しさん 03/03/27 16:59 ID:cLSdcDrJ
>>390
君の友人もかっこいいね!

398: おさかなくわえた名無しさん 03/03/27 21:14 ID:n30wldUk
>>390
最近、マナーのなってない若者なんかよりも、そういう
DQNなオバサン達の方が絶対にタチが悪いよなぁと思う。

392: おさかなくわえた名無しさん 03/03/27 16:41 ID:vCxtcHkp
すごい…。
そんなに露骨なこと言うおばさんたちって…。
おじいちゃんがいなかったら友人さんは泣かされてましたね。

393: おさかなくわえた名無しさん 03/03/27 16:53 ID:zRgYClPt
>>390 
ろくでもないおばさんたちだ 

夕方6時ごろ新宿駅にて。 
目の不自由な女性がちょうど階段を上ったホームに立ってました。 
20歳くらいのちょっと派手めな学生らしき男性がその女性に 
「今混んでて危ないですよ。何線乗るのですか?よかったら僕の腕掴んでください。」 
そのまま女性が利用する電車に連れて行ったようです。 
見習わなくては、と思いました。

399: おさかなくわえた名無しさん 03/03/27 22:42 ID:E4bLKS7+
DQNなオバサン達の場合、ただDQNなんじゃなくてわざわざ周りに干渉してくるからね。

こっちはいいオバサンの話。
自分妊婦なんだけど、こないだ雨が降り出した商店街を家に帰るために大きな腹で
のたくた歩いてたら、通りがかりのオバサンが「あらあら!妊婦さんなのに雨に濡れたら大変よ。これをさしなさいよ。」と自分の持っていたビニール傘を私にくれようとした。
雨が降り出したばかりで、きっと自分もたった今急いで買ったと思われる傘を...。

幸い降り方もまだ本格的じゃなかったし、家ももうすぐ近くの所だったのでお礼だけ言って
有難く気持ちだけ頂戴したんだけど、もし自分だったら、降り始めで買ったばかりの傘を他人に上げられるかなぁとオモタよ。
一見こわそうなガラガラ声の金髪のオバサンだったけどオバサンも見た目じゃないね。

424: おさかなくわえた名無しさん 03/03/29 19:32 ID:RH3VXjiQ
妊婦だった時、見知らぬ方々に本当に優しくしてもらえた。
平日の昼間、姉と電車に乗り、立ってたら、前に座っていた大学生風のオサレ男子君が「どーぞ!」と本当にさりげなく席を譲ってくれた。

>>399
さん同様、雨が急に降り出し、買物帰りまぁ、ちょっとぬれても
しゃーないか、と歩いてたら、「あ、これ良かったら使ってください」とビニール傘をこれまた学生風の男子君が持たせてくれました。
年配の方々は勿論優しいけれど、今時風の若者君達の中にも結構優しい人達が意外にいるんだなぁ、って嬉しく思えました。

引用元: ■■ いい人、やさしい人の話2 ■■



●「鬼女はみた」な体験談募集中!詳しくはコチラ!!●