861: 1/2 2010/01/04(月) 23:20:06
ハーフなんだろう小学校低学年と中学年ぽい兄弟とお母さんが自分の前に座ってて、 
電車内はそんなに人もいなくて会話が良く聞こえた。 

英語でしりとりをはじめたのだけれどお母さんが日本語でしなさい。 
って言って始まったしりとり以下↓ 




兄「きゅうり」 

弟「り、り、リリー!」(発音良い)
兄「英語駄目だよ」
弟「日本でもリリーって言うよ」

母「リリーは日本語でなに?」
弟「イウリ?」
母「ゆり。お母さん日本語覚えて欲しいからリリーは駄目」
弟「えー、じゃあお兄ちゃんの方が得じゃん。いっぱい本読んでるから。
じゃあ二文字しりとりにしよう。そしたらお兄ちゃんにも難しいから」
弟「じゃあリ、からね、りーリキシャ!」
兄「リキシャも英語でしょ」
母「リキシャは日本語が元の英語だから大丈夫」
兄弟「へー」
兄「へー、って日本語だとわかって言ってなかったんでしょ。だめー」
母「今日本語って覚えたから良いよ」

862: 2/2 2010/01/04(月) 23:21:12
兄「えー、じゃあシャ?シャ…車輪の下」
母「えっ車輪の下なんて読んだの!?」
兄「本棚にあったのを見ただけ」
弟「ねえ、シタだよね、シタキツネ!」
母「キタキツネじゃないのかなー」
兄「そうだよ。北に住んでいるからキタキツネなんだよ。どこに住んでいるの、シタキツネって」
弟「日本の下」
母「日本の下って?」
弟「マグマの中」
母「ちょっと住めないんじゃないかなー」
弟「シタキツネだめ?じゃあ舌切り雀」
兄「ずめ?…ずめ…ずめ…ずめ切り」
母弟「ずめ切りはだめ~!」
兄「えー、ずめ、ずめぇ…?」

ずめ~?で自分が降りなきゃななかった。周りの人もこらえて震えて笑ってた。
めっちゃなごんだというか今でも思い返して幸せな気分になれる良い親子ですた。

863: スペースNo.な-74 2010/01/04(月) 23:33:26
ずめ…ずめん……?

864: スペースNo.な-74 2010/01/04(月) 23:41:12
うん、ずめんしかないかな…

865: スペースNo.な-74 2010/01/05(火) 00:19:47
ずめ貝(ひざら貝の別名)

引用元: あなたの心がなごむとき~第53章



●「鬼女はみた」な体験談募集中!詳しくはコチラ!!●