78: 名無しさん@HOME 2010/08/18(水) 22:54:35 0

現在「なんでなんで」期真っ最中の4歳息子。 

「今日は何でこんなにあれしたりこれしたり(提灯とか盆用意全般)するの?」 
「お盆だからよ」 

「お盆って何?」 
「お盆って言うのはね、ご先祖様に感謝をうんたらかんたら」 




「感謝ってなに?」 

「ありがとうってことよ」

「ご先祖様って何?」
「お父さんのお父さんのお父さんとか、ずっと前に生きてた人たちよ」

「おじいちゃんのおじいちゃんとか?もっとおじいちゃんとか?」
「そうよ、○くんは賢いわね」

「みんなにありがとうってするの?」
「そうそう!えらいわね、よくわかってるわね」

「おじいちゃんのお母さんも?」
「そうよ」

「おばあちゃんはおじいちゃんのお母さん嫌いだったのになんで?」
「なっ・・(ここで周囲が凍りつく)」

「おじいちゃんのお母さんのごはんとか、お掃除とか、嫌いだったのになんで?」
「(言葉に詰まる)」

「でもありがとうするのー。おばあちゃん賢いね、えらいねー」


夫がスッと出てきて、じゃあご先祖様にありがとうしようかというと、息子は満面の笑みで
「ありがとうございましたー!」と頭を下げて、どこかへ走り去っていった。

ウトへのあてつけで、自分がいかに嫁姑問題で苦労してきたか、滔々と息子に話すトメ。
何度やめろと言っても一向に耳を貸さなかった。
トメのためでもあったのに。4歳児の威力思い知ったか。

79: 名無しさん@HOME 2010/08/19(木) 00:00:19 O
子供の天然砲ほど恐ろしいものは無いなw

引用元: 義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その11



●「鬼女はみた」な体験談募集中!詳しくはコチラ!!●