75: 74 2012/07/27(金) 02:48:37.11 0
今回もまた大勢での食事の席。
やれ、料理が足りない、取り皿が足りないと言われ嫁たちは座る暇もなく
立ち働いてました。

私も経験済みなのでわかるのですが、お腹が大きい状態で立ったり座ったりは
非常にしんどく、コウト嫁ちゃん達は何度か勝手口でうずくまっていました。
従姉妹ちゃんは私やるから嫁子ちゃん達も食べなよ、と言ってくれるのですが
トメや他の老人に従姉妹ちゃんは座っとけばええんよー、嫁の仕事やきー、と
再三止められて引き攣った笑顔を浮かべてました。




追い打ちをかけるように酔っぱらってご機嫌なコウト1が


「コウト嫁子ー、お酒ー。」

と。
にいちゃん、私が取ってくるよとにっこり笑って立ちあがった従姉妹ちゃん。
栓を抜いた酒瓶片手にコウト1の後ろに立ち

コウトの頭めがけてお酒をぶ ち ま け た。

76: 74 2012/07/27(金) 02:49:15.36 0
静まり返る座敷。
一瞬ぽかんとした後、立ちあがり何すんじゃぼけええ!!と叫ぶコウト1。
従姉妹ちゃん一歩も怯まずかぶせるように

「お前が何しとんじゃぼけええ!!!!!!」と吠えました。

老人たちの前で義祖父のお姫様を殴るわけにもいかず、
さりとて口では賢い従姉妹ちゃんに勝てる筈も無いコウト1。
ここからは従姉妹ちゃんの独壇場でした。

「妊婦の嫁さんずーっと立たせて平気か外道が。
 嫁の腹の中に入っとるのが何やと思っとる。
 漬物石でもこの家の跡取りでもなく お ま え と嫁ちゃんの子じゃろうが!!
 お前が労わらんでどうするんじゃ!!
 嫁ちゃんからしてみたらこの場はアウェーぞ!!
 しんどいやら言えんじゃろうが!!
 じゃけぇお前が言わんといけんのじゃ!!
 コウト2もぞ!!お前らができんこと(出産)を嫁ちゃん達は
 命がけでやってくれるんじゃ!!
 下にも置かん扱いこそすれこき使うとかお前らそれでも人間か!!」

77: 74 2012/07/27(金) 02:55:08.76 0
ここでコウト1が火に油を注ぎましたorz

「わしらは働いとるんじゃけ嫁が家を守るんじゃ!!
 わしらのお陰で子育てできて飯が食えるんやき婚家に尽くすのは当たり前じゃろうが!!」
 
嫁ちゃんが段々と薄ら笑いに。
 
「ハァ?じゃあお前は一生金のことで嫁ちゃんやチビ達に
 何の我慢もさせんのやの?
 家が欲しい車が欲しい言うたらポーンと買ってやるんやの?
 大体お前らの嫁ちゃん達にお前らがおらんと食べていけん人がおるか?
 実家に帰れば両親がおって、それなりのサポート受けれて
 結婚するんで辞めたのと近い職につけば余裕やないんか?
 嫁ちゃん達がお前らと一緒におるんは、お前らみたいなもんでも
 愛してくれとるけえじゃ!!父親として必要としてくれとるんじゃ!!
 それが無くなったら思いやりもない、稼ぎも悪い上に面倒な実家がおまけについとる
 お前らなんか嫁ちゃん達からしたらゴミ同然よ!!
 自分らがいつ捨てられるかわからんってことをよう心得て嫁ちゃんに尽くせ!!
 それにどれだけ稼いだところで嫁と子供の命を危険に晒す免罪符にはならんのじゃ!!
 それがわからんけえお前らは馬鹿なんじゃ!!」

78: 74 2012/07/27(金) 02:55:46.39 0
途中でトメが「あんた、テレビでよう見るニートやろ?
働いてもおらんあんたが毎日頑張ってるムチュコちゃんにふじこふじこ」
と口を挟みましたが

「ハァ?昼も夜もなく働いて、おばちゃんの息子3人合わせた分より
 ちょっと多いぐらいの月給もらい続けて、貯金が溜まったんで
 キャリアアップの為の休暇に入ってるだけですけど?
 働けないんじゃなくて、働かなくても当面食べていけるから勉強してるんですけど?
 この前来た時に猿でもわかるように説明してあげたのに理解できてないとかうける。
 ていうか代変わりまだやし専業主婦なのに何でおばちゃん働かんの?ニート?」

と前回に引き続きpgr。

トメもコウト1も唇をワナワナさせてました。
更に言い募る従姉妹ちゃん。

79: 74 2012/07/27(金) 02:56:20.48 0
「わかるように言ってやるわ。
 お前らが毎日綺麗な服を着て、あったかいご飯食べて
 なーんにも気にせず仕事にいけるのは嫁ちゃんの我慢と愛情のおかげ。
 別に結婚せんでも仕事はせんとお前ら食えんじゃろうが。
 快適な家から仕事にいけるのはぜーんぶ嫁ちゃんのおかげ。
 お前らが子供を持てるのも嫁ちゃんがおるおかげ。
 嫁ちゃんは家事やらつまらん親戚の手伝いよりももっと大事なことを今しよるんじゃ。
 お前らの子供を命がけで自分の中で育てて、命がけで産む準備をしよるんじゃ。
 それがわからん、それでも労われん奴は父親でも婆ちゃんでもない。
 人間でもない、畜生じゃ。
 人間ならこのことに一生感謝しろ。嫌なら寂しい爺さんになって独りでタヒね。」
 
このあたりで嫁いできたおばさま方の何人かは目を真っ赤にしておられました。
嫁一同は既に号泣してましたが。
トメとコウト1は青い顔をして微動だにしませんでしたが、コウト2はすぐに立ちあがり
泣き続けるコウト2嫁ちゃんを別の部屋に連れて行きました。

80: 74 2012/07/27(金) 02:58:52.30 0
「どうするん?捨てられる訳ないとタカ括っとると一生子供抱けんようになるよ。」

と従姉妹ちゃんが言ったところで、コウト1が振り絞るように

「嫁、すまん。従姉妹も、言わせてすまん。」

と言ってコウト1嫁ちゃんを連れて離れへ。

その後はおばさま方が総出でトメを〆つつ、場のフォローをしてました。
従姉妹ちゃんはケロッとしておじさま方のお酌を。
うちの夫も思うところがあったらしく、重いもの運ぶ時は呼べと言ってきましたw
妊婦じゃないよ、と言うとそれでも俺の嫁で、娘の母親じゃと言われて
また泣いてしまいました。

スカッとしたことには変わりないのですが長兄の嫁として、いつまでも従姉妹ちゃんに頼らず
コウト嫁ちゃん達を守れるようにならねばと思った一日でした。
以上です。長々と御目汚し失礼しました。

83: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 04:16:22.05 O
>>74 
従姉妹さん素晴らしい!

81: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 03:05:14.03 0
ええ話や…。

82: 74 2012/07/27(金) 03:11:33.27 0
この後、老人以外の男性陣は何かと手伝いをしていました
従姉妹ちゃんはおっさん達はもう無理じゃろ。今だけじゃね?と
言ってましたがw

84: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 05:50:13.51 0
そこまで口からぺらぺら言葉が出るのが羨ましいな
素敵な人だ

85: 名無しさん@HOME 2012/07/27(金) 07:18:26.98 O
観月ありさで再生された。


【続編につづく】